1. トップ
  2. 「手首隠してるように見える」「セリフが不自然」木曜ドラマの“犯人予想”が過熱…!今期、最大に盛り上がる“考察ドラマ”

「手首隠してるように見える」「セリフが不自然」木曜ドラマの“犯人予想”が過熱…!今期、最大に盛り上がる“考察ドラマ”

  • 2026.2.12

勝地涼×瀧本美織がダブル主演を務める、読売テレビ・日本テレビ系木曜ドラマ『身代金は誘拐です』(毎週木曜よる11時59分)。

本作は「愛する娘のために誘拐犯になれるか」という究極の選択をテーマに、娘を誘拐した真犯人と、その真相を暴き出していく完全オリジナルのノンストップ考察ミステリー。浅香航大、真飛聖、桐山照史、酒向芳ら演技派キャストが脇を固める。

「ここからが本番な気がしてる」第5話、娘を救出

先週放送された第5話では、犯人を追い詰めた武尊(勝地涼)が犯人と対峙。駆け付けた壮亮(浅香航大)と刑事の辰巳(真飛聖)、卯野(和田雅成)の援護を受けながら、ついに犯人の車のトランクから詩音(泉谷星奈)を救出するという衝撃の展開が描かれた。

undefined
木曜ドラマ『身代金は誘拐です』(C)ytv

放送後、SNSではその後の展開や真犯人考察で話題が沸騰。「ここからが本番な気がしてる」「お姉ちゃんもここから活躍しそう」「毎回はらはらドキドキの連続で引き込まれる」「最後の最後で予想外の展開になって唖然…」など、熱量の高い声が続出している。

また、真犯人がいまだにわからないところだが、SNSでは毎週さまざまな考察が飛び交っていた。「追い詰められた時の動きが有馬っぽい」「手首隠してるように見える」といった、有馬(桐山照史)犯人説や、「壮亮、相変わらず怪しい」「逮捕されてほしくないってセリフがなんか不自然」など、序盤から怪しいとされる壮亮犯人説など、鋭い洞察力をもつ視聴者が続々とコメントしている。

第6話の見どころ

undefined
木曜ドラマ『身代金は誘拐です』(C)ytv

そして、2月12日(木)深夜放送の第6話。犯人との死闘の末、ようやく娘の詩音(泉谷星奈)を取り戻した鷲尾武尊(勝地涼)と美羽(瀧本美織)。武尊は、壮亮(浅香航大)とともに“犯人から脅されていた証拠”を集めていく。ところが、犯人とのやりとりは海外製アプリを使用しており、具体的な会話が残されていなかった。

束の間の幸せに浸る一方、鷲尾家に届いた骨について、依然として誰のものかわからずにいた。警察では、男の子のものであることが判明。刑事の大鷹(浜田学)と雛形(四谷真佑)は、有馬家にDNA鑑定を依頼する。骨が蒼空(髙嶋龍之介)のものである可能性に、有馬と絵里香(磯山さやか)は絶望の淵へ。精神的に不安定な絵里香は鑑定を進めることができず、DNA鑑定は難航する。

undefined
木曜ドラマ『身代金は誘拐です』(C)ytv

詩音が無事に保護されたと報道され、鷲尾家には次々と祝福の声が届く。
そんな中、「私にもお祝いさせて」と鷲尾家にやってきた絵里香。詩音に「つらかった?」と声をかけ、強引に犯人の話を聞き出そうとする。さらに絵里香は、武尊たちに向かって「お宅はいいですよね。お子さんを助けてもらえて」と言い放って…。そして、事態は急展開!武尊は、“ある人物”が蒼空を誘拐した犯人ではないかと疑い始めていた。

undefined
木曜ドラマ『身代金は誘拐です』(C)ytv

また、優香(畠桜子)は、詩音に接する武尊と美羽の不自然な態度に違和感を覚える。その様子を感じ取った牛久保(酒向芳)は、優香の打ち込み稽古を静かに見守っていた。

一方、蒼空の誘拐事件が解決しないことで、自らの罪に苦しみ続けていた武尊と美羽は、警察への自首を決意する。そして浮かび上がる、不可解な新事実。そこから明らかになる、驚愕の真実。最後に待ち受ける衝撃とは何か?不可解な新事実が暴かれる第6話も見逃せない。


読売テレビ・日本テレビ系 木曜ドラマ『身代金は誘拐です』毎週木曜11時59分〜
全話、TVer で、絶賛無料配信中!
https://tver.jp/series/sr9v4qbuhw