1. トップ
  2. 親子で…キラキラネーム読み方当てクイズに挑戦→イマドキのお名前事情に「全然当たらんがな」

親子で…キラキラネーム読み方当てクイズに挑戦→イマドキのお名前事情に「全然当たらんがな」

  • 2024.11.23

四国在住で、3児の母であるかー坊(@kaboo.draw)さん。ご家族とのエピソードや日常の出来事などを漫画にし、Instagramで発信しています。

かー坊さんと娘さんで“学年の子の名前が読めるかクイズ”をしたところ…?

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
かー坊(@kaboo.draw

「結菜」と書いて「ゆいな」と読む子もいれば「ゆな」と読む子もいます。また「結愛」と書いて「ゆうな」、「優奈」と書いて「ゆな」と読む問題も出ましたが、かー坊さんには読めなかったそう!全然正解できなかったかー坊さんは「先生や役所の人って大変だなぁ」と、しみじみ感じたのでした。

確かに、今どきの芸能人やスポーツ選手の名前などの中には、読めないものが多いですよね。周りの家族や友人と、キラキラネームクイズに挑戦してみたことがある方もいるのではないでしょうか?

投稿元のコメント欄には「結愛でゆいパターンもあるよ。」「ゆな、ゆいな、ゆうな、ゆあ、、、たしかによく見る」といった声が挙がっていました。ひとつの漢字に対して複数の読み方があったり、同じ読み方でも漢字表記にバリエーションがあったり、日本人の名前は難しい!名付けた親の思いの数だけ、読み方・表記の仕方があるということなのでしょう。

Instagram:かー坊(@kaboo.draw

の記事をもっとみる