1. トップ
  2. 子どもが2日連続で「学校を休みたい」と言ってきた時…母の“余裕ある対応”がすごい。

子どもが2日連続で「学校を休みたい」と言ってきた時…母の“余裕ある対応”がすごい。

  • 2024.3.14
  • 6847 views

繊細な心を持つ姉妹、るんるんちゃん・ポム子ちゃんの母、かあさん(@kaaa_san55)さん。コントのような毎日を漫画にして、Instagramで発信しています。

フリースクールに通うるんるんちゃん。ある日「お休みする」と言ってきて…?

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
かあさん(@kaaa_san55

自分からお休みを申告してきた時は、迷わず休ませることにしているかあさんさん。しかし、それが二、三日続くと、このままフリースクールに行かなくなってしまうのではと、心がざわついてしまいます。そんな時は、極端な思考に振り切ることで、良い意味でいまの状況をどうでもいいと思えるのだそう。

かあさんさんのように、どーんと構えて子どもの自主性に任せる方法、素敵ですよね。子どもが学校に行かないと言うと、親としてはその原因を知りたくなってしまうのではないでしょうか?しかし、それを無理やり聞き出すのは逆効果なのも事実。人生の中で少し休むくらいいいと考え、子どもを信じられる親でいたいですね!

敏感で繊細な子どもを指す「HCS気質」があるというるんるんちゃん。かあさんさんが上手に対応してくれているからこそ、自分から「やっぱ今日行く」という言葉が出てきたのでしょうね。かあさんさんの、不安に駆られた時の上手な切り抜け方についてのお話でした。

Instagram:かあさん(@kaaa_san55

の記事をもっとみる