1. トップ
  2. 「置き配しとる!」子どもの『宅配便ごっこ』が、令和システムすぎる…!

「置き配しとる!」子どもの『宅配便ごっこ』が、令和システムすぎる…!

  • 2024.3.1
  • 14336 views

妻・カツシンさんと、お母さんと暮らすゆきたこーすけ(運び屋ゆきたの漫画な日常)さん。宅配会社勤務時代の出来事や、日常を漫画にしてブログで発信しています。

今回は、ゆきたこーすけさんがSNSで見かけたあるエピソードについてです。

令和の宅配ごっこ

令和の子供の『宅配便ごっこ』が 思いのほか進んでいた
令和の子供の『宅配便ごっこ』が 思いのほか進んでいた
ゆきたこーすけ(運び屋ゆきたの漫画な日常

息子がお友だちと遊ぶのを見て、自分も子どもの頃に宅配便ごっこをして遊んだことを思い出したお母さん。荷物を渡してハンコを押してもらうのかと思いきや、子どもはなんと置き配を指定!次にフードデリバリーの宅配ごっこが始まります。そこではバーコード決済を利用する姿に、自分の子ども時代とは全然違うんだな、と感心するのでした。

子どもは普段からおうちの人が宅配便の人やお店の人とどんなやり取りをしているのか、よく観察しているのですね!大人からすると、ハンコを押すのが楽しいんじゃないの!?と思ってしまいそうですが、子どもは大人と同じようにするのが楽しいのかもしれません。遊びを通して社会のルールを学んでいくのでしょうね。

ちなみに、ゆきたこーすけさんによると、フードデリバリーでバーコード決済を使う場合は、アプリ上で事前に決済をしておかなくてはならないそう。商品を受け取る際に支払う場合は、現金のみになるようです。利用する時には決済方法に気を付けたいですね!

ブログ:ゆきたこーすけ(運び屋ゆきたの漫画な日常

の記事をもっとみる