1. トップ
  2. 若者の間で「中国語」が流行ってるのか…?思わず“おじさん”を実感した瞬間とは?

若者の間で「中国語」が流行ってるのか…?思わず“おじさん”を実感した瞬間とは?

  • 2023.10.20

30代とは、果たしておじさんなのか!?流行語を耳にした時にわかるのかもしれません。

ベンチャー企業に勤める男性社員のはーしーさん(30歳)が、若手の後輩たちとメッセージのやり取りで、知らない言葉を見つけたのですが…?

流行語がわからなくなったらおじさん!?

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined

会社の同僚たちとフットサルチームを組んでいるはーしーさん。新しいユニフォームをつくろう!ということで、若手社員がデザイン担当になりました。

メッセージでデザイン案が送られてきたのですが、若手たちは「好ハオ」と連呼しています。好ハオ…?中国語であいさつするのが流行っているのかな?流れに乗って、「ニーハオ!」と返信してしまったはーしーさんですが…。

実は、「好ハオ」はまとめて「ハオ」と読み、Z世代の間で流行っているフレーズ。中国語で「好き」「いいね!」という意味の「好(ハオ)」に読み仮名を振っていたのが、やがて「好ハオ」とセットで表記されるようになったのだとか。それなのに「好ハオ」では「ハオ」と読むのはなぜ!?

流行とは、こうして不思議な形で生まれて広がっていくものなのかもしれません。またしても若者たちの謎に触れ、戸惑うはーしーさんでありました。

作画:パウロタスク(note

の記事をもっとみる