1. トップ
  2. 海外でデリバリーカフェのグラス回収をする店員→道端に“雑に置かれた空のグラス”を見て喜んだ理由に「ステキ職人」

海外でデリバリーカフェのグラス回収をする店員→道端に“雑に置かれた空のグラス”を見て喜んだ理由に「ステキ職人」

  • 2023.1.31
  • 62738 views

甚平&忍ハチマキ姿で海外を旅し、体験した実録をSNSやブログで発信している、五箇野人(五箇野人の海外旅日記)さん。

ヨーロッパのローカル市場で、ヤンチャそうな青年から少々強引なカフェの客引きにあったようで…?

午後の紅茶

undefined
undefined
undefined
undefined
五箇野人(五箇野人の海外旅日記

コワもてな青年に「紅茶を飲みに来い」と誘われた五箇野人さん。カフェの店員と聞きホッとして付いて行くと、青年は市場のお客さんに配達した紅茶のグラスを回収すると言います。

道端に置かれているグラスを見て、最初は雑に扱われていると五箇野人さんは感じましたが、青年の「キレイに飲み干されたグラスだけでもうまかったってメッセージ感あって何かうれしい」と聞き感動。

一般的に配達するなら紙コップ、と考えてしまうだけに、返却されたグラスからお客様からのメッセージを読みとるカフェ店員の職人気質が素敵ですね。

投稿元のコメント欄には「美味しい紅茶ごちそうさま、って声が聞こえそう」「飲み物は口当たりも大事です」など、店と客とのグラスを通じてのキャッチボールに共感する声が多く寄せられていました。

ブログ:五箇野人(五箇野人の海外旅日記
Twitter:五箇野人(@gokayajin) 

の記事をもっとみる