1. トップ
  2. オランダ在住の日本人夫婦が驚愕.... 日本では想像できない“持ち家に関する法律”の内容とは

オランダ在住の日本人夫婦が驚愕.... 日本では想像できない“持ち家に関する法律”の内容とは

  • 2022.10.3
  • 26399 views

オランダで、夫のマックさんと2匹のパグと暮らす、ひか(ひかさん一家でゴゴッゴッー!)さん。日常の出来事を漫画にし、ブログやInstagramで発信しています。

オランダでは住宅が不足しており、社会問題となっているよう。ひかさんが暮らす地域でも、月家賃の3倍の収入がないと家を借りられないケースが多々あるそうで...?

持ち家なのに

オランダの住宅問題について考えるひかさんに「これだけ住宅不足が問題になってるから、都市では空き家の取り締まり強化だって」と、夫のマックさん。

マックさんによると、6ヶ月以上の空き家物件の個人所有者には、4500ユーロ(およそ60万円)の罰金が課せられるそうです。さらには空き家にしないよう、市が家賃の金額を決め、賃貸物件として貸しにだしてしまうのだとか。

持ち家にも関わらず、市の管理権限のもと、貸し出されてしまうという衝撃的な事実が発覚。深刻な住宅不足問題が、こうした驚きの法律を生み出したのでしょうか。住宅不足、恐るべしですね…。


ブログ:ひか(ひかさん一家でゴゴッゴッー!

の記事をもっとみる