【32歳・復縁したい】諦めたいのに、どうしても諦められない元彼との関係…

恋愛の悩みはいくつになっても絶えないもの。

大人になってしまったからこそ、
「友達に相談しづらい」「誰にも言えない」そんな悩み、ありませんか?

『大人の恋愛相談』ではそんな“大人の女性”が抱える恋愛のお悩みを解決するべく、リアルなお悩みをTRILLアプリ内で募集しました。第6回となる今回は、復縁したいというお悩み…。

undefined
undefined
undefined

的確なアドバイスで多くの人を共感させる渋谷のワインバー「bar bossa」店主・林伸次さん。林さんに元彼とよりを戻したいゆかさんのお悩みを紐解いていただきました。

undefined

僕、このバーテンダーという仕事を始めて24年になるのですが、この仕事をしていると、「女性から恋愛相談を受ける」っていうのがすごく多くてびっくりしたんですね。正直に言ってしまうと僕自身、女性とお付き合いした人数は4人ですし、僕が23歳の時に知り合った8歳上の妻と結婚してしまったから、僕自身の恋愛経験ってすごく少ないんです。

でも、毎晩のように恋愛相談をされるわけで、「こういうときの男性心理が知りたい」っていうのであれば、説明できるようになりました。

undefined

女性からの恋愛相談の「二大巨頭」というのがありまして、「出会いがないんです」というのと「彼と復縁したい」というものなんです。

ただ、これって恋愛経験の少ない僕にはわかるわけないんですね。

なので、他のお客さんに「出会いってどうすればあるんですかね? こんな出会い方をして上手く結婚したって事例ないですかね?」って感じで質問をし、「そういえばこんな感じで婚活して上手くいった友達がいる」とか、「アプリで出会った男性はこんな悪い人がいるらしい」って感じでいろいろと教えてもらい、「こういう出会い方が一番良いらしいですよ」って感じで、教えたり書いたりしているわけなんです。

undefined

そんな感じでやってきた経験からすると「復縁したい」っていうことの「成功例」ってめったにないです。確率的に言いますと、たぶん1%もないのではと思います。

undefined

さらに「復縁ってどう思いますか?」って振ってみると、ほぼ全員が「やめといた方が良い。他にも世界には男はいっぱいいるんだから、他に目を向けた方が良い」って答えます。

たぶん、文面を見ると、そこまではわかっているんですよね。何度も諦めようとしているんですよね。もうどう考えても「執着だ」ってわかってるんですよね。

僕が聞いた「すごく少ない成功した復縁の事例」の中で、こういうのがあります。

undefined

(1)まず間に誰か友人に入ってもらう

例えばあなたの場合は、彼の男性の友達っていないでしょうか?
男性は「男性の友達」から、何か忠告されると素直に耳を貸すことってたまにあります。その「男性の友達」に、彼が「借り」があったり、お世話になってたりするとなおさら効果があります。

undefined

(2)そして間に入ってもらった人に、あなたのどこが嫌なのかを教えてもらう

これはそれなりにつらいと思います。でも、その彼なりに何かあなたの嫌なところがあるはずです。
「束縛がきつい」とか「LINEが多すぎてうざい」とか、いろんな不満があるはず。それを教えてもらいます。

undefined

(3)そして、こう彼にお願いします

「その箇所を絶対に直します。だから最後の最後、一回だけやり直し、1週間だけ様子を見てください」といった感じで、間の彼の友人を介して懇願します。

undefined

それでダメなら綺麗さっぱり諦めた方が良いです。でもゆかさんはそれでも執着して諦めきれないってことですよね。

undefined

諦め方の方法も、ある女性から教えてもらったことがあります。

undefined

(1)彼のメールアドレスからLINEから、ありとあらゆる連絡先を全部、抹消する

これブロックもありですが、本当に一番良いのは「携帯電話を変えてしまう」のがオススメだそうです。

undefined

(2)SNSで繋がっているのも全部切る

本当はこのSNSも違うアカウントを一から作り直すのが良いそうです。でも仕事上難しいなどありましたら、彼は切ってブロックが良いようです。

undefined

(3)思い出の写真を全部削除する

これも良いそうです。「彼ってどんな顔だったかな」くらいになるとベストだそうです。

undefined

(4)もちろん過去のメールやメッセージも全部削除する

たまに昔のメールやLINEをさかのぼって、「この頃は幸せだったんだよな」って振り返る人、いるらしいんですね。それも全部、削除してしまいましょう。

undefined

ポイントはいっさい彼とは連絡が取れない状況に身を置くことらしいです。そこまですれば、さすがに少しずつ執着は消えていくそうです。

undefined

最後は「自分磨き」です。
見た目はもちろん、中身もどんどん「良い女」になりましょう。

そして、いろんな「新しい場所」に行きましょう。全然、彼とは関係ないところで、新しい出会いや、新しい恋を始めましょう。そうこうしているうちに、彼のことは忘れてしまって、新しい恋が始まっていると思います。

スペインのことわざで、「最高の復讐は、優雅に生きることだ」という言葉があるそうです。

彼を見返したかったら、彼よりももっともっと良い生活をおくり、彼よりも良い男性と出会い、もっともっと幸せに生きることです。

復縁って本当に「無理」です。世界にはあなたのことを待っている「ぴったりの男性」がどこかにいるはずです。
僕、こういう恋愛相談みたいなのをずっとやっているのですが、やっぱりどこかに「ぴったりの相手」っています。まだ出会ってないだけです。彼は残念ながら、「ぴったりの相手」ではないようです。本当の幸せをつかんでくださいね!

undefined

彼と過ごした幸せな記憶に取り憑かれ、元彼のことをふっきれない人って結構多いみたいですね。林さんの最後の言葉にあるように、世界にはあなたのことを待っている「ぴったりの男性」がどこかにいるはず。
なかなか前を向けない、そこのあなた。
「どうか幸せな未来へ向けて、一歩を踏み出す勇気になれますように…。」

 

undefined

▼前回の記事
第5回【32歳・彼に結婚について切り出せない】彼に結婚を決めさせる方法とは?

Text:Shinji Hayashi
Design:Tomomi Hashiba
Illustration:Tsuboyuri
Edit::TRILL編集部

提供元: TRILLの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。