1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【新潟編】美味しいお米と海の幸に育まれた、飾らない素の女性らしさが魅力的

【新潟編】美味しいお米と海の幸に育まれた、飾らない素の女性らしさが魅力的

  • 2019.2.13
  • 33895 views

同じ日本女性でも、出身地域によってファッションやライフスタイルは様々に異なります。その多様性を、一緒に感じていきませんか?全国にいるTRILLユーザーのリアルな声を元に、47都道府県それぞれの女子の生態をご紹介する全国女子図鑑。今回は「新潟県」です。

undefined

新潟県出身のTRILLユーザーってこんな人!

オーバーサイズのざっくりニットに女性らしいブラウスをレイヤードさせ、足元はメンズライクな厚底ローファーで締めるなど、“甘辛MIX”なスタイリングを好む傾向の新潟女子。チェック柄のストールをアクセントにして、ロンドンガールっぽさもプラスします。ヘアは「雪国で冬が寒いので少しでも防寒対策を!」という実用的!?な声もありロングヘアが多め。きちんとヘアアレンジも甘辛MIXコーデに合わせて、おしゃれを楽しんでいます。

新潟女子のよく遊びに行くスポットは、ファッションビルのラブラ万代をはじめ、ビルボードプレイスなどがある新潟駅周辺が多いとのこと。また、長岡市にある商業施設リバーサイド千秋なども地元色強めのおでかけスポット。またイオンも、県内の様々なところにあるので、日々の買い物や食事で利用することが多いとのことでした。

新潟は「冬はウィンタースポーツ、夏はマリンスポーツが楽しめる」「水・空気・お米が美味しい」と言う新潟女子たち。特に日本海側で山が多いという土地柄、スキー場がたくさんあり、冬になると質の良い雪を求めて県内だけでなく全国からウィンタースポーツを目当てに人が集まります。水もきれいなので、美味しいお米が収穫できるのも自慢のポイント。新潟といえばこしひかりのメージが強いですが、近年はこれに加え、様々な新潟産のブランド米も誕生しています。

佐渡産の新鮮な魚介が食べられる!地元の回転寿司屋さん

undefined
出典:@chaneri78

新潟県の佐渡島でとれた新鮮な魚介を使ったお寿司が、なんと廻転寿司で食べられると人気のお店「廻転寿司 佐渡 弁慶」。毎日、佐渡島でとれたネタが手頃に多く並ぶので、知る人ぞ知るグルメ店です。シャリも佐渡産のコシヒカリを使用しているんですよ。廻転寿司ですが、店舗によっては御膳やコースも楽しめます。

へぎそばにタレカツ…♥ご当地グルメがアツいんです

undefined
出典:@takechan_hunter

新潟は本当にグルメが豊富な県。魚沼地方の小千谷市発祥の“へぎそば”は、つなぎに布海苔という海藻を使い、片木(ヘギ)という器に盛りつけたそばですが、コシが強くて絶品なんです!また、B級グルメではタレカツが有名。醤油ダレで味付けしたカツを乗せた“タレカツ丼”は、新潟県民なら誰もが食べたことのあるというソウルフード。新潟に訪れた時はぜひ、食べてみたいものですね。

新潟出身女子に聞いてみた!勝手に“新潟女子あるある”

各地域の女性をつかまえて、“あるある”を語ってもらうこのコーナー。独断と偏見を含みます。

undefined
undefined

雪国なので、冬はご近所さんや家族親戚とのコミュニケーションはある意味、命綱。困った時はみんなで助け合う、がポリシーで、とても協力的ですね。家族との付き合いが濃い一方で、初対面の人とはどう接したらいいかわからない…シャイな人が多いんです(笑)。自分からはなかなか話しかけられないので、待つ側。県外の人からは内向的と思われてしまうことも多いのですが、内心は「早く仲良くなりたい」って思っています。

undefined

地元に残る人と都会に出る人に二極化します。名古屋や大阪へ行くというよりも、関東方面に行く人が多いですね。バリバリ働きたい人は関東などの大都市で夢を追う、そうじゃない人は地元でお堅く就職といったような印象です。

undefined

派手な暮らしをしたり自分への投資にお金を使うよりも、いかにお金をかけずに楽しめるか、ということを探している人が多いです。デートも“景色がきれいなところでのんびり”とか“地元価格でほっこりできるカフェめぐり”とか。流行りものは大好きですが、ネットなどで安くて可愛いものを探して、心の中で「いいもの買えた♥」ってひそかに喜んだりしている感じです(笑)。

undefined

上京組は恋愛を楽しんでいて結婚は遅めの傾向に対し、地元組はお堅くて結婚も早いイメージ。地元婚だと、結婚後は旦那の実家に入って一緒に住むパターンがよくありますし、そうじゃなくても実家の近くに住んで、一緒に子育てする人が多いですね。

つまり新潟女子って…

困っている人には協力的だけど、慣れるまでは少し人見知りしちゃうシャイな新潟女子。そしてなによりも、何事もお金をかけずにできる楽しいことを探すというところが特徴的。とても健気で素朴で、温かみのある女子が多いようですね。

あとがき

グルメの土台として申し分のない環境“美味しい水&空気、海、山”という条件。これが揃っているところには、自然の恵みだけでなく、優しく地元愛に溢れた人が多い、という事が、この都道府県女子企画を通して見えてきている方程式です。きっと新潟県にも、温かみのある素敵な人たちがたくさんいること間違いなしですね。

次回ご紹介するのは「山梨県」です。来週月曜日をお楽しみに!

▼前回の「富山県」の記事はこちら
【富山編】少ない出会いを着実にモノにする、隠れ肉食系女子が多いってウワサ!?

Special Thanks
ご協力頂いた全国の女性の皆様

illustration:ヤベミユキ
Design:Tomomi Hashiba
Edit:TRILL編集部

の記事をもっとみる