ダイエット美容家・本島彩帆里が語る、自己嫌悪ばかりの過去との決別。#私のTRILL

いま輝いている人の、自分らしさやTrue & Realな本音に迫る連載企画「#私のTRILL」。TRILLが、総勢16名の著名人にインタビューを決行。ここだけのトークに、自分をもっと好きになるヒントが見つかるかもしれません。

第11回目は、元エスティシャンで、自ら20kgのダイエット成功経験を持つ、ダイエット美容家・本島彩帆里さんが登場。
ダイエットがうまくいかず、自分が嫌いだった経験を経て、今苦しんでいる方々の役に立ちたい、女性の人生を豊かにするサポートをしたい、という想いでInstagramを発信。フォロワー数27万人と、たくさんの女性から支持を集めています。

そんな本島さんに、ネガティブな自分を克服し、自分自身を受け入れられるようになったコツを聞きました。

― ダイエットがうまくいかなかった経験もあったと聞きました。当時のご自分を振り返ると?

見かけもそうですし、性格もすごく暗くネガティブだったので、自己嫌悪ばっかりしていました。周りから「彩帆里らしくないよ、それ」って言われると、もう何にもできないというか、「いつもと違う」って言われるだけで恥ずかしいみたいな。いろんなものにも挑戦したいっていう自分はいたんですけど、なかなかできずにいました。

― そんな、コンプレックスを抱いていた頃のダメエピソードはありますか?

自分が嫌いで仕方なかった時期は、「そんな人、別れなよ」って言われるような人とばっかり付き合っていました(笑)。彼がこういう髪型がいいって言ったら、すぐ切ったりとか。自分を好きになってもらうというよりも、彼の好きな人でいるみたいな。彼に合わせて、自分が出せなくてつらかったときはすごくありましたね。

― 自分が変わったきっかけは何だったのでしょうか?

以前の職場に、毎月コンサルタントの方が入っていたんですけど、その方が心理カウンセラーもやられている方で。「急に悲しくなっちゃうとか、そういう自分って何歳ですか?」って聞かれたときに、自分の中にコントロールできない3歳ぐらいの自分がいるなっていうのに気付いてから、自分の中の「声」というか、そういうのと初めて出会ったんです。

そこから、ストレートに相手に伝えるっていうことができるようになったので、自分らしく心地良くいれるように、少しずつなっていったかなと思います。

― 今は、さまざまな活動を通して、ありのままの自分を出しているそうですが、SNSで発信する自分らしさとは何でしょう?

私、「自分、自分」っていう感じがもともとあまり好きじゃないんですよね。SNSを始めたのも、つらかったときの自分のような経験をしている方々の役に立てたらと思ったからなので。「自分らしくいていいんだ」ってそれによって気づいていただいたりとか、そういう声をもらえるようになって、そこって私の長所なんだなって逆に気づかされたりしています。

― もう以前のように無理に明るく振る舞ったり、急に落ち込んだりということはなくなりました?

うまくいかないことは常日頃あるので、そういうときは「そういう自分、最悪」じゃなくて、落ち込んでるんだなと思って、ただそれを受け入れてあげる。そういう風になれたかなと思います。

* * * * *

undefined

本島彩帆里(もとじま・さおり)
ダイエット美容家。元エステサロン店長。美容ライター。ファスティングアドバイザー。エベリスト株式会社CBO(チーフビューティーオフィサー)。サオリマルシェ運営。産後-20キロのダイエットに成功。エステサロンでダイエット指導や施術者だった経験を活かし、心も身体も健康的に美しくなるためのダイエットや美容情報を発信している。Instagramのフォロワーは27万人を超え(美容アカウントでは支持率ナンバーワン)、10〜50代の多くの女性に支持されている。

あなたにおすすめの記事
意外と見られてます!好感度がグッと上がる職場での言動3つ
毎日長い時間を過ごす職場。できればスムーズな人間関係を作っておきたいものです。それには日々の言動が大きなポイント! そこで今回は、職場で好感度アップな言動を3つ取り上げてみました。好感度アップの延長線上に職場恋愛が待って […]
愛カツ
まずはここから!気になる男性と自然に「連絡先交換」をするコツ
気になる男性ができたら、まずは「何とかして連絡先を交換したい」と思うのは自然の流れです。 ただ、どうすれば上手に連絡先を聞き出すことができるのかは、悩んでしまうところでもありますよね。 そこで今回は、気になる男性と自然に […]
愛カツ
ふんわりモテ顔になりたい♡女性らしい柔らかfaceの作り方☆
ふんわり柔らかい印象のモテ顔をつくる、簡単なテクニックがあれば知りたくありませんか?機嫌が悪いわけではないのに何だか怖がられてしまったり、お疲れ顔に見られてしまいやすい女性におすすめ!好感度バツグンの柔らか顔づくりのメイク術をご紹介します。
GODMake.
パンダ目を防ぐ【アイメイク】のコツ2ステップ|絶対に崩れたくない日の基本作法
パンダ目を防ぐ【アイメイク】のコツ2ステップ。お直しできないイベント日は、出かける前のメイクの仕込みが肝! 絶対にくずれたくない日の基本作法をご紹介。
Oggi
ロング×ストレートで無敵な髪型を手に入れて♡大人ヘアを紹介!
ロング×ストレートは男女共に好かれる無敵な髪型♡巻き髪が定番化している今、ストレートが新鮮でおしゃれなんです!今回はそんなロング×ストレートのメリットから、今っぽヘアスタイル&アレンジを紹介します!ロング×ストレートで大人のこなれヘアを手に入れましょう♪
HAIR
男性が聞くだけで好きになりそうな、女性がハマっている趣味9パターン
人それぞれの「趣味」は、パーソナリティを表す大切な要素のひとつ。恋愛においても、女性の熱中している趣味が、男性の興味をひくきっかけになることが往々にしてあります。そこで今回は『スゴレン』男性読者への調査結果をもとに、「男性が聞くだけで好きになりそうな、女性がハマっている趣味9パターン」をご紹介します。
オトメスゴレン
話題の酢キャベツダイエット!簡単に挑戦できるダイエットの魅力♡
テレビでも紹介された「酢キャベツダイエット」。酢とキャベツを一緒に摂取することで誰でも簡単にダイエットに成功することができるのだとか。どうして酢キャベツで痩せることができるのか。酢キャベツダイエットに隠された魅力についてご紹介致しましょう!
myreco
脱・派手コーデ!「センスがいい」と言われる大人のアクセ使い3つのコツ
アクセサリーの華やかさやゴージャスさに憧れるあまりゴテゴテに……なんて経験はありませんか? しかし実は、大人の “センスがいいアクセ使い”は、派手さとは正反対なんです! そこで今回は、センスがいいと言われる大人女性の“ア […]
GATTA
とっても簡単!ペタンコ髪を「ふわっとエアリー」に仕上げるコツ
朝起きて鏡を見たら、髪がペタッとしてボリュームがない!ってことありますよね!? だけど今っぽいのは、ふんわりとしたエアリー感のあるスタイル。 そこで今回は美容師の筆者が、簡単にエアリー感を出すスタイリングテクをご紹介しま […]
GATTA
柏木由紀(AKB48)「家の中など、人が見ていない時には、音楽とリズムにノルのが一番のコツです」
8月16日、音楽ゲームアプリ「AKB48ビートカーニバル」の記者発表会が東京・秋葉原で行われ、AKB48から柏木由紀さ...
ウォーカープラス
好きな人に好かれる女性がしていること【33歳片思い時代】
好きな人に好かれる女性がしていること【33歳片思い時代】
Grapps
女性200人に聞いた エッチは明るくする派? 暗くする派?
愛を確かめ合う時間、部屋の明かりはどうしていますか? 自分が感じている姿を見られるのは恥ずかしいけれど、彼の姿をもっとよく見てみたい気もする……。彼とのエッチ、明かりはつける?それともつけない?
anan web
フレンチキスは慎重派?「キスの仕方」で分かる”カレの性格”って?
でもよーく観察してみると、彼の性格は接しているうちに行動でだんだんわかってくるものです。
恋愛jp
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理