1. トップ
  2. おでかけ
  3. え?じゃがいも1袋100円!?松山市民の台所「萱町商店街」を歩いてみた

え?じゃがいも1袋100円!?松山市民の台所「萱町商店街」を歩いてみた

  • 2026.9.3

松山市の平和通りから南北に伸びる「萱町商店街」。松山城の西側にあって、松山市民の台所と長く市民に親しまれてきた商店街です。おしゃれなご飯のお店ができているなどと耳にする一方、いつもリンゴを買っていたお店がなくなったと母から聞いたりして、変わっているのだろうな、と思いながら…暑いのは承知で!!ものすごく久しぶりに歩いてきました。

え??!!安い!!「丸五青果」さんで旬を感じる

出典:リビングえひめWeb

こちら50年以上の歴史をもつ「丸五青果」です。昔ながらな「八百屋さん」。果物、野菜がお店から飛び出しそうなほど並んでいます。かご盛なのもいいですね。そして手書きの値段を見てびっくりです。

出典:リビングえひめWeb

じゃがいもが1袋100円です。人参も1本の価格ではありませんよ。物価高はどうした!?安い。衝撃的です。

出典:リビングえひめWeb

この日お買い得なのはトマトや幸水、ニラとのことでしたが、すべてがお買い得でしょう。近所の人が日々のお買い物に訪れるほか、毎日大量に購入していく飲食店も大事なお客さんだそう。野菜や果物は「いちばん安いときがいちばんおいしいとき」との名言もいただきました。旬のものを旬の時期に食べるといいですよね。日曜、祝日がお休みで営業時間は午前8時半から夕方5時半ごろまでです。

出典:リビングえひめWeb

さつまいもはこれで200円。みかんは甘かった!!398円です。

店先の看板娘ぴょんちゃんです!!「平野鶏卵」さんで「うぶ卵」を買う

出典:リビングえひめWeb

こちら、たまご屋さん「平野鶏卵」の看板娘、チャボのぴょんちゃん。13歳のおばあちゃんです。暑さに負けないよう氷をもらっていました。

出典:リビングえひめWeb

店内にはSSからLLまで大きさが異なる卵がずらりと積まれていて、ほかには平飼いの卵、卵を産み始めて間もないニワトリが産んだ「うぶ卵」と珍しい卵を買うことができます。

出典:リビングえひめWeb

白い卵と茶色い卵。なぜ殻の色が違うのか知っていますか?卵の殻の色は産んだニワトリの種類、つまり羽の色で決まるそうです。白い卵は白いニワトリの卵です。ニワトリが成長して大きくなると産む卵も大きくなるとのことで、「うぶ卵」は確かに一回りも二回りも小さい。おいしさは卵の大きさで変わらないので使う献立で選ぶといいのでは、と教えてもらいました。

出典:リビングえひめWeb

小さな「うぶ卵」3個で作った目玉焼きです。かわいい…。お弁当にもぴったりのサイズ感です。色もきれい。「おいしい卵はやっぱりおいしいね」と家族にも大好評でした。20個入りですが、あっという間に食べてしまいました。たまご焼きもきれいな黄色に焼けましたよ。

7月中旬ごろから少しずつ卵のお値段が上がっているそうですが、この暑さ…。産卵数が減少するのも仕方ありませんよね。日曜、祝日がお休みで、営業時間は午前9時から午後6時半までです。お客さんが途切れることがありません。またぴょんちゃんに会いに行かなくては。

本場韓国の味に出会う!!キムチ専門店「喜夢知屋」さん

出典:リビングえひめWeb

ずっと気になっていたお店「喜夢知屋」さんにやっと行けました。キムチは白菜だけじゃない!!アサリ、タコ、茎ニンニク、山芋のキムチは初めまして、です。このほか、チリメンの辛し和え、ケジャン、チャンジャ、焼き肉のたれ…。だいたい赤くて辛そうです。

出典:リビングえひめWeb

ナムルの盛り合わせと山芋、タコのキムチ、白菜キムチを買いました。山芋のキムチはシャキシャキ。タコのキムチはまたご飯に合います。辛いけど辛いだけではなく、うま味がつまっているといいましょうか。白菜キムチも文句なしの大満足でした。これは冷蔵庫に常備したい。リピート決定です。

地元でいつまでも愛される「萱町商店街」

出典:リビングえひめWeb

萱町商店街は地元なので中学校の制服を買ったり、同級生が住んでいたりといろいろ思い出があります。「けんちゃん」と呼んでいた魚屋さんがあったこと、家庭科で使う生地を買いに来たことも思い出しました。私が制服を買ったお店は数年前に閉店したそうで、シャッターが下りていました。いつもリンゴを買っていたお店もありませんでした。ですが、酷暑の昼下がりでもお客さんの姿はありますし、新たに飲食店がいくつも出来ていました。なにやらかっこいいトレーニングジムも発見。お店は変わっても地元の人の暮らしの一部であることに変わりはないように感じました。

この日は営業を終了していたスムージーのお店も気になります。近々、もう一回行ってきます!!

萱町商店街
住所:松山市萱町1丁目から3丁目、平和通6丁目
※地図は丸五青果を表示
https://www.instagram.com/kayamachi_matsuyama/

※記事に掲載した内容は公開日時点または取材時の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際は公式サイト等で最新情報の確認をしてください

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ