1. トップ
  2. スポーツ
  3. プロゴルファーが“ゴルフ飯”を撮るワケとは?

プロゴルファーが“ゴルフ飯”を撮るワケとは?

  • 2026.8.31

ワッグル読者が気づいた、経験したゴルフの新たな魅力、発見、情報などをご紹介! ゴルフがさらにおもしろくなる、読者仲間からの生の声を掲載します!

いったいなんのため? プロゴルファーⅠのご飯写真!

プロゴルファーが“ゴルフ飯”を撮るワケとは?
ラウンドの間のランチのときに、Ⅰプロが撮った料理の動画をスクショ。なんのためかは不明ですが、国内、海外でも必ず撮影!

みなさん、こんにちは!ワッグルさんでレッスンも取材、掲載していただいているプロゴルファーの福住です。私はご縁があって世界ジュニアチャンピン、トーナメントでも優勝しているツアープロのⅠ(市○建○)と懇意にさせていただいております。

そんなⅠプロとはゴルフや食事に行く機会も多いのですが、Iプロは食べる前に料理の動画を撮ります。いつも、必ずです!その動画ですが、自分のSNSに投稿するでもなく、なんのために撮っているか。理由を聞いてもはっきりとしたことをいわないので、非常に謎です。

最近は、その撮影している姿を撮った“いじり投稿”は、私がインスタに上げているのですが、本人が撮った料理の動画は一向に上がりません。その話をワッグルの編集者さんにいうと、編集者さんもご存じで同じように不思議に思っていたそうです。

そして先日、私とIプロと編集者さんが一緒になる機会があったので、Iプロのスマホのカメラロールを見せてもらいましたが、膨大な数に唖然……。そこにあるご飯動画は100や200枚ではききません。

これはぜひ世に出しては(Ⅰプロは渋ってみいましたが)、ということでIプロから動画をもらい、このコーナーをお借りして記事・写真を投稿、公開とさせていただくことになりましたが、これはほんの一部。コースで撮ったものだけでも「プロゴルファーのゴルフ場のランチ飯」という本を1冊出せるくらい。

でも、そんな本は売れるはずもないと思うので、ぜひSNSに投稿してほしい。しかし、Iプロは今日も使命のように動画を撮り続けますが頑なに上げません!

いかがでしたか? みなさんもぜひゴルフ飯を写真に残して、楽しんでみてください。

福住尚将さん
●47歳
●プロゴルファー兼インストラクター
Instagramアカウント:Naoyuki Fukuzumi

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ