1. トップ
  2. レシピ
  3. 【オレぺレシピ】私も作りました!ジンジャーシロップ。そしてシナモンの再利用。

【オレぺレシピ】私も作りました!ジンジャーシロップ。そしてシナモンの再利用。

  • 2026.7.10

こんにちは、makoです。

スーパーで新生姜を見つけては『今年はシロップ作る!』と心で何度唱えたことか…。

先日オレぺエディターのなこさんがブログであげているのを拝見し、いよいよ私もやることに!笑

https://www.orangepage.net/opeditor/theme/271635

ジンジャーシロップ
オレンジページnet

前にメイソンジャーのランチ流行ってましたよね?笑

ジンジャーシロップを作ったのはいいけれど、保存容器ないじゃん!!!いやいや、煮沸できるいいビンがあるじゃないか!と、長らく使っていなかったメイソンジャーにシロップを入れることにしました。

炭酸はもちろん、ミルクで割ってジンジャーラテにして飲みたいと思います。

ルバーブジャムを分けてくれた義母にも、味見も兼ねて半分おすそ分けしました🍺

シナモンもったいない!

(始めに…「料理に使ったものを何かに再利用するなんてありえない!」という方がいらっしゃいましたら、先に謝っておきます、すみません。)

使用後のシナモンスティック。料理への再利用は衛生的にもあまり良くないようなので、やめました。

でもいい香りするしもったいない!

オレンジページnet

洗って良く乾かして、どこかに飾れないかな~?

とりあえず家にあるあり合わせのモノで、繋げてひっかけてみました。笑

(今度やるときは、もう少しちゃんと工作しようと思います。)

https://www.orangepage.net/news-daily/29091

手順は本当にシンプルで簡単。(私は今回、レモンが手に入らず、レモン汁を使いましたが。)

まだ店頭に新生姜が並んでいる間に、もう一度作りたいと思っています。

ちなみに新生姜って秋にも旬があるので、またジンジャーシロップを作れるタイミングがありそうだなって思ってます。

またね~♪mako

元記事で読む
の記事をもっとみる