1. トップ
  2. ヘルスケア
  3. フェイスタオルを握るだけで血圧が下がる!1日10分でOKの『タオルグリップ法』

フェイスタオルを握るだけで血圧が下がる!1日10分でOKの『タオルグリップ法』

  • 2026.7.8

「タオルを握るだけで血圧が下がる?」そんな気になる方法が、『タオルグリップ法』です。フェイスタオル1枚で気軽に取り組め、血液循環を促すことで降圧効果が期待されています。

日野原記念クリニック所長・久代登志男先生に、やり方とポイントを教えていただきました。

『タオルグリップ法』のやり方

オレンジページnet

●2分間握る

折りたたんだタオルを、最大握力の3割程度の力で握ります。すると、前腕の筋肉が縮んで前腕への血流が低下します。この状態を2分間キープします。

●1分間ゆるめる

手をゆるめると、血流がもとに戻り、血管の内皮細胞から血管をしなやかにするNO(一酸化窒素)が放出され、全身の血管をリラックスさせて血圧が下がります。

左右それぞれ2回ずつ繰り返します。1日おきに左手3回、右手3回と交互に行ってもOKです。

POINT

オレンジページnet

フェイスタオルを3つ折りにして正方形に整え、くるくる巻きます。

オレンジページnet

親指と残りの指がくっつかない程度の太さが目安。

オレンジページnet

3割程度の力で握ります。

※血圧が180mmHg以上の人は行わないでください。降圧薬を服用中の人も、始める前に主治医へ相談しましょう。

※2週間以上続けても血圧が下がらない場合は、それ以上続けても効果は期待できないため、中止してください。

1回あたり数分でできる手軽なタオルグリップ法。フェイスタオル1枚あれば始められるので、毎日のすき間時間にぜひ試してみてください。

(『オレンジページ』おとなの健康レシピ〈高血圧の献立〉より)

元記事で読む
の記事をもっとみる