1. トップ
  2. 柴犬はちくん、雨の合間に出かけたら、“犬猿の仲”のヤツらがいて散歩中断!?

柴犬はちくん、雨の合間に出かけたら、“犬猿の仲”のヤツらがいて散歩中断!?

  • 2026.7.4

表情豊かで愛らしい柴犬のはちくんを主人公に、青森県での何気ない日常を切り取った映像が人気のYouTubeチャンネル「よりめのはちくん。」。毎日20時に更新されている動画は“素材のよさ”を活かしたシンプルな編集で、肩肘張らずにゆるく楽しめると好評!2026年6月現在で、チャンネル登録者数はなんと28万人以上を誇っている。そんな「はちくん」は先日、お散歩中にヘビに遭遇したが、なんと今度は野生の猿にも遭ったのだそう!そこで、その日の様子をチャンネルを運営するママさんに聞いてみた。

柴犬はちくん、なんとお散歩中に猿の群れに遭遇!
柴犬はちくん、なんとお散歩中に猿の群れに遭遇!

——雨の日が続いているようですが、雨が降っていてもはちくんはお散歩に行きたがりますか?濡れるのは平気なのでしょうか?

【はちくんママ】雨が降っていると、外に出たくないようですね。そのわりに、雨の中でも容赦なく拒否犬をしてくるので困っています(笑)。対して、妹柴のいちごは雨の中でも出ていきますが、排泄は我慢しているみたいです。雨の中の散歩は大変なので、できるだけ小雨の時間帯を狙って行くようにしています。

ここ数日、雨続きで満足に散歩ができていないはちくん
ここ数日、雨続きで満足に散歩ができていないはちくん
家でまったりタイム
家でまったりタイム
小雨のタイミングを狙って散歩へ!
小雨のタイミングを狙って散歩へ!
あまり長めの散歩はできず、帰宅
あまり長めの散歩はできず、帰宅
散歩のあとは水分補給も忘れずに!
散歩のあとは水分補給も忘れずに!

——この日の散歩中、野生の猿に遭遇したそうですが、猿に遭うのは初めてですか?

【はちくんママ】猿に遭遇したのはみんな初めてです。最初、歩いている先に車がハザードを焚いて停まっていたので、どうしたのかなと思っていたんです。そうしたら、その車の近くで犬のような声が聞こえたので、「もしかしたら、迷い犬がいるのかも」と気になり、パパだけ様子を見に行きました。

パパがその場所に向かうと、なんと犬ではなく猿を発見!そして、周りを見ると数匹いることに気づき、すぐに逃げてきたそうです。慌てて私たちのもとへ戻り、「猿がいるから引き返そう!」となりました。あとから調べると、パパが走って逃げたのはあまりよくない行動らしく、猿が追いかけてこなくて本当によかったです。

「散歩行く?」の言葉に反応するはちくん
「散歩行く?」の言葉に反応するはちくん
今度は車でお散歩へ!
今度は車でお散歩へ!
この日2回目の散歩にワクワク
この日2回目の散歩にワクワク
軽快な足取りのはちくんと、妹柴のいちご
軽快な足取りのはちくんと、妹柴のいちご

——帰る際、車で猿がいたあたりに行ったら、たくさんいたようですね。はちくんは何か反応していましたか?

【はちくんママ】はちはそこまで目がよくないので、見えていたのかは不明ですが、車の前のほうをずっと見ていましたね。ちょっとだけ窓を開けてみると、猿の声には多少反応していました。初めて見た野生の猿に、はちたちより、私たちのほうが興奮していたと思います(笑)。

犬のような鳴き声が聞こえたので、パパさんが先に行き、はちくんたちは待機
犬のような鳴き声が聞こえたので、パパさんが先に行き、はちくんたちは待機
「野生の猿がいたから引き返そう!」と言われるも、状況がよくわからないはちくん
「野生の猿がいたから引き返そう!」と言われるも、状況がよくわからないはちくん
猿がいたあたりに車で行ってみると、なんと猿の群れが!
猿がいたあたりに車で行ってみると、なんと猿の群れが!
外の様子を気にするはちくん
外の様子を気にするはちくん

——東北北部も梅雨入りしましたが、雨が多い時期の散歩で工夫していることはありますか?また、雨で満足に散歩ができないときはどうしていますか?

【はちくんママ】雨の日が多いといえば多いのですが、個人的には東北北部は梅雨でもあまり雨が降らないなぁと思っています。私は九州の生まれ育ちなのですが、九州はかなり雨が降るので、それに比べると青森の梅雨はすごく軽いなと感じるんです。なので、梅雨の散歩の過酷さはあまりないかもしれません。

とはいえ、雨が続く場合は、室内でボールやおもちゃを使ってたくさん遊んで体力を消費してもらっています。我が家にはドッグランがあるので、ちょっとした晴れ間に外に出ることもできますし、はちの場合は排泄問題もそんなにないので、室内で運動不足解消に努める感じですね。

散歩が中断されて、ちょっぴり不満げ
散歩が中断されて、ちょっぴり不満げ
家に帰って、お昼寝するはちくん
家に帰って、お昼寝するはちくん
今度は晴れてる日にたくさん散歩しようね
今度は晴れてる日にたくさん散歩しようね

——ありがとうございました!

取材協力:よりめのはちくん。(https://www.youtube.com/channel/UCMMhK-o0Txrl_a7ta4YvuQQ)

※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

元記事で読む
の記事をもっとみる