1. トップ
  2. 恋愛
  3. 旅行の話題で盛り上がるグループLINE。既読スルーしたくなる私の本音

旅行の話題で盛り上がるグループLINE。既読スルーしたくなる私の本音

  • 2026.5.3

この記事では、仲良しグループ内での立ち振る舞いの悩みについての投稿を紹介します。友達が日帰り旅行の話で盛り上がっているなか、自分は全く乗り気ではない場合どうしたらいいのか悩んでいるという投稿者さん。とりあえず話を合わせるべきなのか、それともハッキリ断るべきなのか…。ママリではさまざまな声が寄せられていました。

友達に意見を合わせるべき…?

みなさん、例えば4人の仲良しグループLINEで日帰りで遠出をしよう!という話題になり自分は全く乗り気じゃないのに他のみんなが盛り上がっていた時どうしますか?😅 qa.mamari.jp

直接顔を合わせていれば表情や空気感で「実はあまり乗り気ではないこと」を察してもらえますが、文字だけのLINEではそのニュアンスが伝わらず、もどかしいですよね。

周りの友達がみんな盛り上がっているなかで、自分だけが水を差してしまうのではないかと投稿者さんが不安になるのも無理はありません。

乗り気ではない旅行にさまざまな声が

この投稿にママリではさまざまな声が寄せられていました。

断る。一択ですね、笑 qa.mamari.jp
私は予定が合えば行くねー😊
って感じにして、後は黙ります笑 qa.mamari.jp
今後も付き合いがある人達なら1回だけ行くかもです😂 qa.mamari.jp

ママリでも意見が分かれた今回の悩み。気が乗らない理由や今後望む関係性によって、選ぶ道は変わりそうです。

たまに会う距離感が心地よいなら無理をしない、大切な縁なら歩み寄ってみるなど、正解は一つではありません。周りの目よりもまずはご自身の心に寄り添い、お互いが無理のない範囲で付き合える形を見つけていけるといいですね。

著者:こびと

元記事で読む

クリエイター情報

ママリ

ママリ[mamari]は、妊活・妊娠・出産・子育ての疑問や悩みをテーマに扱う情報サイトです。妊娠超初期症状や出産準備の悩み、また育児にまつわるお金や教育の疑問や心配など、プレママ・ママの今と未来を共に過ごす情報サイトです。

の記事をもっとみる