1. トップ
  2. レシピ
  3. 【今日の献立】2026年4月30日(木)「牛肉入りコロッケ」

【今日の献立】2026年4月30日(木)「牛肉入りコロッケ」

  • 2026.4.30

プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「牛肉入りコロッケ」 「ニンジンとハムの甘酢炒め」 「大根と貝柱のマヨ和え」 の全3品。

子供から大人までみんな大好きコロッケをメインに、定番の野菜を使った2品を添えて。

【主菜】牛肉入りコロッケ

牛肉は甘辛に味付けしているのでソースをかけなくてもおいしいですよ!

調理時間:30分

カロリー:803Kcal

レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子

材料(2人分)

ジャガイモ 3~4個

牛肉 (こま切れ)200g

ショウガ (せん切り)1片分

<調味料>

酒 大さじ1.5

みりん 大さじ1.5

砂糖 大さじ1.5

しょうゆ 大さじ2

サラダ油 小さじ2

<衣>

小麦粉 大さじ1~2

溶き卵 1個分

パン粉 1~1.5カップ

揚げ油 適量 サラダ菜 2~4枚

プチトマト 4個

【下準備】

ジャガイモは皮をむいて4~6つに切り、水に放つ。牛肉はザク切りにする。揚げ油は170℃に予熱し始める。

【作り方】

1. フライパンにサラダ油を強火で熱し、牛肉、ショウガを炒め合わせ、色が変わってきたら<調味料>の材料を加える。煮たったら中火にし、煮汁が少なくなるまで炒める。

2. 鍋に水気をきったジャガイモとたっぷりの水を入れ、強火にかけて煮たったら中火にし、竹串がスッと刺さる位までゆでる。

3. ゆで汁を捨てて強めの弱火にかけ、ジャガイモを転がすように鍋を振り、水分を飛ばす。熱いうちにマッシャー等でつぶし、(1)を加えて混ぜ合わせる。

4. 粗熱が取れたら、食べやすい大きさの小判型にまるめ、<衣>の小麦粉、溶き卵、パン粉を順につける。

5. 170℃の揚げ油にコロッケを入れ、色よくサクッと揚げる。器にサラダ菜と盛り合わせ、プチトマトを添える。

【副菜】ニンジンとハムの甘酢炒め

彩りキレイな一皿です。甘酢を使ってサッパリと!

調理時間:10分

カロリー:107Kcal

レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子

材料(2人分)

ニンジン 1/2本 サヤインゲン 6~8本 ハム 3~4枚

<調味料>

作り置き甘酢 小さじ2

しょうゆ 小さじ1/2

サラダ油 小さじ2

【下準備】

ニンジンは皮をむいて幅5mmの斜め切りにし、さらに棒状に切る。サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、サッとゆでて水に取り、粗熱が取れたら幅5mmの斜め切りにする。ハムは半分に切り、幅1cmに切る。

【作り方】

1. フライパンにサラダ油を中火で熱し、ニンジン、サヤインゲンを炒める。少ししんなりしたらハムを加え、サッと炒める。

2. <調味料>の材料を加えて汁気がなくなるまで炒め、器に盛る。

【副菜】大根と貝柱のマヨ和え

貝柱の旨味がおいしさの秘密!

調理時間:10分

カロリー:98Kcal

レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子

材料(2人分)

大根 5cm

塩 少々

貝柱 (水煮缶)1缶(65g)

スプラウト 1/2パック マヨネーズ 大さじ1

【下準備】

大根は皮をむき、縦薄切りにしてさらに幅5mmに切る。塩をもみ込み、しんなりとしたら水気を絞る。スプラウトは根元を切り落とす。

【作り方】

1. 全ての材料を混ぜ合わせ、器に盛る。

貝柱は汁ごと加えて下さい。

元記事で読む
の記事をもっとみる