1. トップ
  2. 板野友美らの”ママ友用の自己紹介”に『「育ちがいい人」だけが知っていること』作者がダメ出し

板野友美らの”ママ友用の自己紹介”に『「育ちがいい人」だけが知っていること』作者がダメ出し

  • 2026.4.9
【写真・画像】板野友美の”ママ友用の自己紹介”に『「育ちがいい人」だけが知っていること』作者がダメ出し 1枚目
ABEMA TIMES

タレントの板野友美らがおこなった“ママ友用の自己紹介”に大ベストセラー『「育ちがいい人」だけが知っていること』作者でマナー講師の諏内えみ先生がダメ出し。育ちが良く品が良いように見える自己紹介の方法を伝授した。

【映像】ダメ出しされた板野友美の挨拶&ママ友ランチ会用のブランドコーデ

ABEMAにて配信中の『秘密のママ園』は、建前抜きで本音を語る、ママによるママのための情報バラエティ。番組のMCは自身も母親として子育てをする滝沢眞規子・近藤千尋・峯岸みなみの3人。それぞれ異なるバックグラウンドを持つ3人が、リアルなママの視点から本音で語り合い、多様な価値観のママたちに寄り添っていく。

今回『建前爆破!まったり井戸端会議』のコーナーでは、ママ友に嫌われないための『ママ友マナー講座』を開講。MC3人とゲストの板野友美がマナー講師の諏内えみ先生に好印象を与える“あなどられない自己紹介”を教わった。

まずは先生の前でそれぞれが思う“あなどられない挨拶”を披露する4人。板野は少し落ち着いたトーンで「初めまして、板野友美です。よろしくお願いします」と自己紹介を行い、しっかりとアイコンタクトを取りながら途中で2度ペコリと頭を下げた。すると諏内先生はフルネームで自己紹介をした峯岸・板野・近藤に「フルネームを大人が言いますか?」とダメ出し。板野の控え目なテンションやアイコンタクトは評価しつつ、『語先後礼』にのっとって自己紹介の言葉を発した後にお辞儀をすることを推奨した。さらに背筋を伸ばして真っ直ぐお辞儀をすることで、育ちが良く品が良いように見えると言う諏内先生。一同は最後に先生に教わった“あなどられない挨拶”を実践した。

元記事で読む
の記事をもっとみる