1. トップ
  2. ナイチンゲールダンス・ヤスのコラム連載!「包容力がある男と冷たいだけの男の見分け方」

ナイチンゲールダンス・ヤスのコラム連載!「包容力がある男と冷たいだけの男の見分け方」

  • 2026.4.3

渋谷よしもと漫才劇場に所属し、「M-1グランプリ2023」では準決勝進出&敗者復活戦3位という結果で注目を浴びたお笑いコンビ・ナイチンゲールダンスのヤスさん。“尖り芸人”と呼ばれた過去もあるが、その素顔は「真っすぐで熱い男」だ。そんな彼が日々感じたことを書き綴る連載「ヤスのコラム」。

「ヤスのコラム」第25回 撮影=booro/ヘア&メーク=下竹絢子
「ヤスのコラム」第25回 撮影=booro/ヘア&メーク=下竹絢子

「包容力がある男と冷たいだけの男の見分け方」

ヤスです。

4月に入り新たな出会いのシーズンになりました。コラム読者のあなたの幸せを切に願う僕が最近思ったあなたへの警告を今日はお伝えしにきました。

先に言います。

包容力があってあなたを安心させてくれる男と、冷たいだけの自分の利益しか考えていない男。

実はかなり見極めるのは難しいということです。

正直あなたの人生なのでどちらも僕は否定しませんが、よほどの趣味でない限り前者の包容力があってあなたを安心させてくれる男と出会い共にしたいですよね?

いやいやさすがにそんなに両極端な2人なら違いがわかるよ。

本当ですか?

わかりやすく、よくいる男の反応も含めて例を出してみます。

あなた「最近仕事で厭なことがあって」

よくいる男「まじ?うんうん、あー、昔俺も同じようなことあったんだけど俺ならこうするわ。いちいち悩む必要ないよ!(ドヤ顔)」

このようにただこっちの話を聞いてほしいだけだったのに、勝手に自分の話をしだして満足してワンチャンあると思ってる男ならかなりわかりやすく「あ、違うわ」と思えますよね。

では次、あなたを愛で包み込んでくれる男。

あなた「最近仕事で厭なことがあって」

包み男「うん、うん、それつらいね、うん、うん…」

このようにあなたの話を穏やかなトーンで親身に聞いてくれます。

その余裕も感じさせる振る舞いに、あなたは「この人にはなんでも話せそう」と安心感や落ち着きを得ることができます。

それでは、冷たいだけのあなたを私欲で扱ってくる男。

あなた「最近仕事で厭なことがあって」

冷私欲男「うん、うん、それつらいね、うん、うん…」

一緒です。

いやいやヤスさんが書いてんだから都合のいいようにできるでしょ、と思いますか?

本当に同じセリフを吐くんです。

なぜか

愛と心の余裕を持ち合わせた男と、冷徹と他人への無関心を持ち合わせた男はどちらも一見同じ振る舞いをするからです。

愛も余裕もあるからあなたの話を黙って聞く。関心もあなたへの感情もないから話を黙って聞く。

例えばあなたが銀行の窓口で働いていて、お客さまが相談に来ました。

もちろんまずお客さまの話を一旦ゆっくり聞いて、その人が欲しい回答を適宜返しますよね?

冷たいだけの男はそれとほぼ同じです。

あなたの未来や環境にまるで興味がないから感情的にこっちが聞いてもないアドバイスをしたり、どうしてわかってくれないんだと怒ったり、嫉妬して追いLINEしたりしません。

それをあなたは「この人、なんかガツガツしてなくて余裕があって安心する」

そう感じてしまうんです。

しかもこれで相手が好みの男性だったらどうします?

正常な判断は不可能と言っても過言ではないと思います。

じゃあどうするの?解決してよ!

いやー、かなり難しいですね。わろ。

でも僕もあなたには笑顔になってほしいので、愛と余裕のある男と冷たくて無関心なだけの男の定義を考えました。

愛のある男は「受け止めるけど、逃げない」

冷たい男は「受け流して、関わらない」

だと思います。

愛ある男はあなたの問題から逃げません。

あなたを否定はしませんがここぞというときはアドバイスをします。

これをうざい、余裕を感じられないと思ってしまったらそれはあなたの問題でもあると思います。

めんどくさいことをやる男と、めんどくさいことから逃げる男。

見分けることができるか不安になってきました?

ではあいつを呼び戻してみましょう。

あなた「最近仕事で厭なことがあって」

よくいる男「まじ?うんうん、あー、昔俺も同じようなことあったんだけど俺ならこうするわ。いちいち悩む必要ないよ!(ドヤ顔)」

この序盤で一蹴されたよくいる男です。

でもこいつって勝手に自分の話こそしていますが、あなたの問題から逃げてはいませんよね?

つまりです、普通男って気になる子に相談されたらなんとかして問題を解決したくて自分のいいところをアドバイス、もしくはさらにモテたくて武勇伝を語ったりします。

これがわりと普通です。

僕は“男の子とは”を大体わかっています、悪いやつもたくさんいますが基本好きな子の前ではかっこつけるアホばかりです。

そのアホをなんかつまらない、魅力がないと感じてしまうのは仕方ないですが、そういう時はひと言

「私、話をゆっくり聞いてくれる余裕ある人に惹かれるんだよね」とまず言い、男がなるほど!と話をうんうん聞き出したら

「~~くんって、私の話黙って聞いてくれるからなんか落ち着く」とか言えば男は一生黙って話聞いてくれます。

そうしてあなたへの愛はある男をうまく誘導するのも一つの手です。面倒ではありますが。

あなたの話を黙ってうんうんと聞ける男のほうをまずは疑ってみてください。異常です。

いかがだったでしょうか、あなたが好きになってはいけない男に寄っていかないように僕なりに警告させていただきました。

あなたの幸せを願っています。

でもそういう人を好きになっちゃうんだよね、うんうん、わかるよ。つらいよね。うん、うん…

話してくれてありがとうね、うん、うん…

※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

元記事で読む
の記事をもっとみる