1. トップ
  2. 竹川由華のヤマハバイクレンタルツーリングアフタートーク④|ヤマハ バイクレンタル

竹川由華のヤマハバイクレンタルツーリングアフタートーク④|ヤマハ バイクレンタル

  • 2026.3.4

ヤマハ バイクレンタルの店舗を拠点に、そのエリアを存分に楽しむツーリング企画。BikeJINに掲載されているルポのこぼれ話を、今回走ってくれた竹川由華さんにこぼれ話を……

文/竹川由華

みなさんお久しぶりです。 グラビアアイドル・バイクタレントの“竹ハン”こと竹川由華(たけかわゆうか)です♪ +1

大好評のヤマハ バイクレンタルツーリング第4弾! 今回はYAMAHAで大注目の車種 『WR125R』をレンタルして、のんびり景色を楽しみながら都内ツーリングをしてきました♪

アフタートークならではのここだけの話や、実際にバイクに乗ったからこそ気づいたことなど、私らしくお話ししていきます!!! 最後までぜひ楽しんでくださいね。

今回レンタルしたバイクはWR125R

今回は、ヤマハ バイクレンタル東京大森店さんで、今注目されている 『WR125R』をレンタルしました。

【WR125R スペック】

  • 水冷
  • 単気筒
  • 4ストローク
  • 車両重量:138kg
  • シート高:875mm
  • タンク容量:8.1L

WR125Rは、街乗りから林道まで幅広く楽しめるバイクなので、シート高は875mmと少し高めです。 ただ、30mm下がったローダウンシートも用意されていて、845mmまで下げることができます。 今回はノーマルシートで試乗しました!!

身長162cm、股下77.5cmの私が跨ってみると、両足をつこうとすると「つま先がギリギリ付くかな...?」という感じで、最初は少し不安がありました...。 でも、片足をステップに乗せると母指球までしっかり届いて、バイクを安心して支えることができました。

シート高は高めなので、はじめはドキドキしましたが、車体重量が138kgととても軽いので、女性の私でも安心して支えることができました。 バイクの取り回しもとても楽で、普段は取り回しが苦手な私でもスムーズに動かすことができましたよ。

ステップの踏み替えも、最初は少しおぼつかない感じがありましたが、慣れてくると余裕が出てきて、お尻を少しずらしてあげると、さらに足つきも良くなりました。 信号待ちもとても楽でした。

乗り心地

そして乗り心地ですが、シートに座ったときのポジションはとても自然で、ハンドル位置も遠すぎず、無理のない姿勢で乗ることができました。 ハンドル操作もしやすく、不安に感じていた街中での右左折やUターンも、安心して行うことができました。

オフロード走行を想定して作られているバイクなので、立ち乗り(スタンディング)もしやすく、体を起こした姿勢でもバランスが取りやすいと感じました。 オフロード初心者の私でも「これなら走れそう!!」と思える安心感があります。

クラッチは、慣れるまでは信号待ちのときにニュートラルへ入れるのが少し難しく、握り続けていると重さを感じる場面もありました。 ただ、バイクに慣れてくるとニュートラルにも入れやすくなり、ギアチェンジ自体はスムーズで、硬すぎず柔らかすぎず、ちょうどいい操作感でした♪

また、車体がとても軽いので、左折や右折など街中での走行もとても楽で、取り回しのしやすさは女性ライダーにとって大きなポイントだと感じました!!! 足つきには少し不安な部分もありますが、総合的に見て、とても乗りやすくて楽しいバイクでした♪

個人的にはとても走りやすく、今回のテーマだった「愛車と写真を撮る」を都内で思いきり満喫できたので、次はワインディングもある林道へいって春夏秋冬の景色と愛車で写真を撮ってみたいなと感じています。

安心のYAMAHA純正ギア

2Way ジャケット
  • 価格:34,650円
  • カラー:ジェットブラック/ネイビー
  • サイズ:M、L、XL、3L

今回着用させていただいたのはジェットブラック。 シックな黒にさりげない白のラインが入っていて、全体が引き締まって見えます♪ メインカラーが黒なので、どんなファッションにも合わせやすいのが嬉しいポイント♪

さらに、ジップひとつで腕部分を取り外せるので、春先から暑い夏まで使えるところが、私の中では一番の魅力です!!! 暑い昼間は袖を外してメッシュで走行し、冷え込む朝方や夕方は袖を付けて走るなど、自分の体調に合わせて調整できるのがとても助かります。 気温変化に弱い私には、まさにベストアイテムだなと感じました。

CYBERLEATHER プロテクトグローブ
  • 価格:12,100円
  • カラー:ブルー/ブラック/ガンメタル
  • サイズ:S、M、L、XL、3L

こちらは洗えてメンテナンスがしやすい独自皮革「CYBERLEATHER」を採用しているところが魅力♪ 革の手に馴染む柔らかい素材で、YAMAHAカラーのブルーが映えてとても可愛く、デザイン性と機能性を兼ね備えた一着だと感じました。

ヘルメット:YJ-V TF
  • 価格:25,300円
  • カラー:ディープブルー/ホワイト(ソリッド)/メタルブラック
  • サイズ:S、M、L、XL、XXL(※XXLはメタルブラックのみ)

高性能なエアロダイナミクスデザインにより、走行時の疲労を大幅に軽減してくれます。 実際にかぶってみるとフィット感もよく、長時間でも疲れにくい印象でした。 視界も広くて周囲が見やすいので、街中でも安心して走れます。

今回は都内ツーリングへ!

今回はちょっといつもと違うバイク旅...。 あえてたくさん走る”ツーリングではなく、都内でバイクと一緒に撮影でき映えるスポットを探しツーリングへ出かけました♪

正直、走り出す前は少し不安でした。 都内は交通量も多いし、渋滞も多いし、人も多いし... 今回レンタルしたバイクはWR125Rシート高も高いので、「ちゃんと走れるかな?」「立ちゴケしないかな」って。 でも今回の目的は『映えスポットで愛車と写真を撮る』だったこともあり、テーマを考えると気持ちも楽になり、乗り慣れてくると安定感も抜群でさらに運転が楽しくなりました♪

スカイツリー

最初に向かったのは、東京のシンボルでもある・東京スカイツリー。 少し離れると写真を撮れるポイントもあって、スカイツリーと愛車を同じ画角に入れて撮れるとても良い場所でした♪ 青空とスカイツリーそしてWR125Rのブルーが映えてとても良い一枚が撮れました。

歴史ある 神田明神へ

次に向かったのは神田明神!!! 神田明神はスカイツリーに続き大人気の観光スポットの一つ。 神田明神前の坂道は特に難関で歩行者天国のように人人人... バイクで近づくのも大変だったのですが、その分、バイクの軽さと取り回しの良さに助けられました!! 車体自体も軽く、私でもスムーズに取り回しができ、押し歩きが必要な場面でも、無理なく動かせたのは本当にありがたかったです。

外せない 東京タワー

やっぱり東京っていったら、ここは外せませんよね。『東京タワー』 バイクで立ち寄りやすく、撮影ポイントとしても人気のスポットです。 真下まで行って、バイクと一緒にパシャリ。見上げたときの迫力は、何度見ても特別です。 東京来たなと改めて実感できる場所で、バイクとタワー一緒に撮れた時の達成感もすごく感じました♪

ひと休みは カフェ・スーパーレーサー

走り続けたあとは、カフェ・スーパーレーサーでひと休み♪ 今回は、スーパーレーサーバーガーを注文しました♪

とにかくボリューム満点で、思わず笑顔になるおいしさでした♪ 特にバーガーにかかってるオーロラソースがめっちゃ美味しすぎました。 人混みや渋滞で疲れていたみたいで「休憩って大事だなぁ」ってしみじみ思いました。

東京を走ってみて思ったこと

実際に走り出してみると、やっぱり東京は気を遣います。 信号待ちも多いし、人混みや渋滞も多く周りの動きにも注意が必要.... 注意しなければいけないことや気を使わないといけないことが多いぶん、「これ、運転が上手になりそうだな」って思いながら運転していました。

いざ東京ツーリングをするぞと思って走ってみると、いつも見ている景色がまったく違って見えるから不思議ですね...。 想像していたよりも写真スポットがあり、都内でバイクがある景色は、とても新鮮でした。

「東京って、何度でも遊び方を変えられる場所なんだな」と感じました。 次は、また違うテーマで、WR125Rに乗って走ってみたいです。

皆さんも是非私のツーリングプラン真似してみてください♪ それではまたお会いしましょう〜♡ゆうかでした。

実際のツーリングルポはヤマハブログにて!

ヤマハ バイクレンタル東京大森を起点にツーリング! 東京、まだまだツーリングできるな……!!

前回のツーリングの模様はコチラ!

ぜひチェックしてみてくださいね~

竹川由華
X cute.sis58
Instagram @CuteSis58
YouTube 竹川さんちのゆうかちゃん

多方面で活躍するグラビアアイドル。BDSバイクセンサーイメージガール。大きいバイクから小さいバイク、オフからオンロードまで、バイクの全部を全力で楽しむアクティブライダー!

元記事で読む
の記事をもっとみる