1. トップ
  2. 【2026年】桜を楽しめる絶景ホテル・旅館10

【2026年】桜を楽しめる絶景ホテル・旅館10

  • 2026.3.4
Hearst Owned

気温が少しずつ上昇し、春の気配が感じられるこの季節。桜の開花も近い。そこで、今回は滞在しながら特別な桜の景色を堪能できるホテルをピックアップ。都心にありながら広大な日本庭園を備えるホテルや、巨匠が手がけた名建築と桜のコンビネーション、借景として切り取られた国宝の城を彩る桜など、今年はプライベートな空間で、ひと味違うお花見を楽しんでみては?


Hearst Owned

ホテル椿山荘東京

東京・目白の高台に佇むホテル椿山荘東京。総客室数265室の老舗ホテルを囲むのは、約5万㎡の広さを誇る日本庭園。都心とは思えない景色が広がるこの場所では、2月中旬に咲く河津桜に始まり、4月上旬の八重紅枝垂桜まで、約20種・100本の桜が次々と見頃を迎える。

なかでも3月下旬からつぼみを膨らませるソメイヨシノは、庭園を象徴する三重塔周辺のほか庭園内各所を彩る。ガーデンビューの客室でくつろぎながらその姿を愛でてもいいし、アフタヌーンティーを楽しめる「ル・ジャルダン」をはじめとするレストランで季節の料理に舌鼓を打ちながら鑑賞するのもおすすめだ。

Hearst Owned

なお、ホテル椿山荘東京では、広大な庭園を雲で覆う「東京雲海」を演出。桜の季節には樹々がライトアップされ、園内の幽翠池周辺で薄桜色の「夜桜雲海」が、ほたる坂付近では新演出の「花あかり」が姿を見せる。

ホテル椿山荘東京
東京都文京区関口2丁目10-8

Hearst Owned

ザ・プリンス さくらタワー東京

品川駅から徒歩3分ほどと、アクセス抜群のザ・プリンス さくらタワー東京の目の前には、約2万㎡の日本庭園が広がる。そこは、都会の喧騒から解き放たれた豊かな緑の空間。港区の有形文化財に指定された観音堂や鐘楼、山門を有する園内の花木は、四季折々の表情を見せる。春の見どころは、なんといっても17種約210本の桜だ。

桜が見頃を迎える3月下旬から4月上旬にかけては、1日の中でさまざまに表情を変える桜景色を客室からゆっくりと満喫できるプラン「SAKURA View Stay」も。夜には屋外へ繰り出し、ライトアップされた桜を眺めながら散策したい。

Hearst Owned

日本庭園を舞台に開催される「高輪 桜まつり2026」も必見。満開の桜に手が届きそうな桟敷席で味わうお花見料理や、桜の季節にふさわしいワークショップを提供。巨匠 村野藤吾が手掛けた「茶寮 惠庵」では、この季節だけの「茶寮かふぇ 惠庵」も開店する。

ザ・プリンス さくらタワー東京
東京都港区高輪3丁目13-1

Hearst Owned

ホテルニューオータニ(東京)

ホテルニューオータニは、1964年東京オリンピックに際して開業。以来、多くの国際会議や歴史的な晩餐会が開かれ、国内外の賓客を迎えてきた。その敷地に広がる約4万㎡の日本庭園は、400年あまりの歴史をもつ。

1年を通して、さまざまな花を咲かせてゲストの目を喜ばせるが、例年3月中旬からはヤマザクラ、シダレザクラ、ソメイヨシノ、ヤエザクラが次々と開花。庭園を望む客室やスイートルームからは、1日を通して少しずつ表情を変える桜の姿を追うことができる。また、庭園内にあるレストランを訪れたら、桜の景色と共に、春らしい食材を用いた料理を味わいたい。

Hearst Owned

夜間には、没入感ある幻想的なライトアップをお見逃しなく。「東京『夜桜』ライトアップ」は、2026年2月27日(金)から4月26日(日)の期間、日没30分前から翌午前2時まで続く。(※日本庭園の開園は午後 10 時まで)

Hearst Owned

ホテルニューオータニ(東京)
東京都千代田区紀尾井町4-1

Hearst Owned

青森屋 by 星野リゾート

青森文化の魅力を凝縮した温泉宿、青森屋 by 星野リゾートは、この土地ならではのやり方で桜の季節を感じさせてくれる。2026年3月4日(水)から5月31日(日)までの開催される「たんげ花咲かまつり」だ。

ゲストをイベントの舞台となる1階の「じゃわめぐ広場」まで導くのは、「春告げ小径」(写真)。一面銀世界の冬が終わり、春に移り変わる幻想的な景色を、ねぶたの技法で作られた灯篭や南部裂織(なんぶさきおり)、津軽びいどろを使って表現する。

Hearst Owned

じゃわめぐ広場には、約200個のりんごの花型灯篭を咲かせる、横幅約3mの「ねぶた花咲かじいさん」が登場。

期間中は、花見露天も楽しめる。露天風呂「浮湯」の周りの池に、こちらもねぶたの技法を用いた満開の一本桜が立ち、水面には津軽びいどろの浮玉が浮かぶ。夜はライトアップされるので、幻想的な景色を眺めながら、日々の雑事を忘れ、非日常を味わいたい。

Hearst Owned

<写真>ライトアップされた露天風呂「浮湯」。

青森屋 by 星野リゾート
青森県三沢市字古間木山56

Hearst Owned

富士屋ホテル

1878年、日本初の本格的リゾートホテルとして箱根・宮ノ下に誕生した富士屋ホテル。敷地内には、「本館」「西洋館」「花御殿」「フォレスト・ウイング」という、それぞれに味わい深い4つの宿泊棟が立つ。その中でも最も長い歴史を誇るのが「本館」。その社寺造りの外観に目を奪われつつ、館内に入ると開業当初の様子を思わせるクラシックなロビーフロアが現れる。格調高くも、ゆったりと安らげる空間。洋風の意匠を基調にしながら日本伝統のディテールが散見される印象は、客室まで続く。

Hearst Owned

富士屋ホテルの庭園は、1万6千㎡超。3月下旬から4月上旬にここを歩くと、渓流のせせらぎを感じながら、ソメイヨシノやしだれ桜を愛でることができる。散策にかかる時間は20分ほど。随所に咲く桜を眺めながら、春色の庭園を楽しみたい。

Hearst Owned

富士屋ホテル
神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下359

Hearst Owned

ザ・プリンス 箱根芦ノ湖

村野藤吾が87歳で設計した、ザ・プリンス 箱根芦ノ湖。エントランスやロビーを含む矩形の主棟と円形の客室棟の2棟で構成される。村野は建設時、森林の樹木1本に至るまで管理を徹底。バルコニーの曲線や雨どいのフォルムなどディテールにもこだわり、周囲の環境に溶け込む名建築を完成させた。

Hearst Owned

目の前に芦ノ湖を望む客室棟前の中庭では、4月中旬になると大島桜やマメザクラが開花。夜間は午後9時ごろまでライトアップが行われるので、食事や温泉利用前後に散歩に出てみては?

また、ホテルに隣接する箱根園には、箱根の春のシンボルである「湖畔の一本桜」も。4月中旬に見頃を迎え、都内より一歩遅いお花見を楽しむことができる。

Hearst Owned

<写真>曲面を描く天井がドラマチックなロビー。窓際には、村野がデザインした“スワンチェア”が置かれている。

ザ・プリンス 箱根芦ノ湖
神奈川県足柄下郡箱根町元箱根144





Hearst Owned

フォーシーズンズホテル京都

800年以上の歴史を持つ日本庭園「積翠園」を囲むように建設されたフォーシーズンズホテル京都は、客室数が全180室、そのうち57室はホテルレジデンスとなっている。

積翠園は、約1万㎡の敷地に3千㎡の池が広がる、池泉回遊式庭園。 平安時代末期に平重盛の別邸、小松殿の園地として作庭されたものと伝えられている。ここには29本の桜の木があり、客室やレストランでのプライベートなお花見を叶える。

Hearst Owned

各部屋から庭園を望むフォーシーズンズホテル京都だが、桜の季節に特に人気なのは「1ベッドルームプレミアヘリテージガーデンスイート」など地上階に位置し、開放感のあるリビングから桜のある景色を楽しめる客室。iPadのタッチひとつで注文可能なルームサービスで食事をしながら優雅に過ごしてみてはいがだろうか。

Hearst Owned

フォーシーズンズホテル京都
京都府京都市東山区妙法院前側町445-3

Hearst Owned

翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都

翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都は、京都・嵐山の保津川河畔に建つ歴史的建造物を生かしたホテル。「先人のものを受け継ぎ、発展させながら将来を開拓する」ことを意味する「継往開来」というコンセプトのもと、2015年に開業した。全39室の客室には、それぞれ日本の伝統色をキーカラーとしたデザインがほどこされている。

Hearst Owned

スイートルーム4室を含む17室には露天風呂があり、敷地内の桜を眺めながらゆったりと過ごすことができる客室も。このほか、築120年超の明治期の建物を改装したレストラン「京 翠嵐」や、1910年に建てられた茅葺屋根の庵の名残を感じるカフェ「茶寮 八翠」(写真)でも桜の景色が眼前に広がる。

さらに、京都の花見スポットとして知られる亀山公園や桜並木も近いので、近隣の散策も楽しみたい。

Hearst Owned

翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町12

Hearst Owned

べにや無何有

1928年創業のべにや無何有(むかゆう)は、山代温泉の高台に建つ。「無何有」とは、「からっぽのなかの豊かさ」という意味で、建築家 竹山聖氏によって名づけられた。

緑のアプローチを抜けた先のエントランスは珪藻土たたき仕上げの土間造り。ロビーには、樹齢三百年を超える赤松のご神木を中心に、楓、花梨、山桜、薮椿などの様々な樹木が生い茂る山庭から、木漏れ日が差し込む。客室数は全16室。すべての客室に山庭を望む露天風呂が備えられ、いつでも温泉浴を楽しむことができる。

Hearst Owned

広さ120㎡を誇る「特別室 若紫」は、樹齢百年を超える山桜の大木を正面に望み、大きく開け放たれた開口部からは、花びらが室内に舞い込む。

Hearst Owned

べにや無何有
石川県加賀市山代温泉55-1-3

Hearst Owned

彦根キャッスル リゾート&スパ

国宝・彦根城の中堀に面して立つ彦根キャッスル リゾート&スパ。城内の桜、約1,100本が一斉に花を咲かせる4月上旬から中旬には、館内のさまざまな場所で、その絶景に目を奪われることとなる。

Hearst Owned

52室を数える客室の中で、特に「スーペリアツインルーム」や「キャッスルビューツインルーム」では、大きな窓から、桜に彩られた城の景色が飛び込んでくる。また、天守眺望の大浴場「城見の湯」では、ライトアップされた眺めを満喫しながら旅の疲れを癒したい。

圧巻の桜景色は、2つのレストランでも。「近江ダイニング橘菖」は彦根城天守と佐和口多聞櫓(さわぐちたもんやぐら)を望み、12席だけの特別なレストラン「近江牛鉄板焼 鳳凰」では、城を背景に鉄板シェフの手さばきを堪能することができる。

Hearst Owned

彦根キャッスル リゾート&スパ
滋賀県彦根市佐和町1-8

Hearst Owned

あわせてこちらもCheck!

Hearst Owned
元記事で読む
の記事をもっとみる