1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【寝室が映画館に?】スぺパ&タイパに優れたプロジェクター「Nova」を本音レビュー

【寝室が映画館に?】スぺパ&タイパに優れたプロジェクター「Nova」を本音レビュー

  • 2026.2.22

現在、自宅や旅先で気軽に動画鑑賞を楽しめるプロジェクターの需要が高まっています。
一方で「気になってはいるけれどハードルが高い」「使いこなせる気がしない」そう感じている方も多いのではないでしょうか? かくいう編集Nも、毎日のようにサブスクリプションの配信動画を観ていながら、プロジェクターには手が出せずにいた一人。
そんな折、「XGIMI」のポータブルプロジェクター「Nova(ノヴァ)」に出合いました。さっそく使ってみると思いのほか操作が簡単で、画質も想像以上のクオリティ! 日々の暮らしに取り入れて感じた本音をお伝えします。

シンプルな操作方法&コンパクトさがイイ

小型のプロジェクターを使うのはこれが初めて。さて、どんなものか……と思いながら箱を開けて中身を取り出してみると、高さ30㎝ほどの円柱型の機械が出てきました。スタイリッシュなデザインで、ポータブルスピーカーを彷彿とさせるビジュアルです。
説明書には重量は1.4kgとの表記がありましたが、ハンドル部分を握って持ち上げると思ったよりも軽く、持ち運び用に推奨されているのも納得です。アウトドアシーンはもちろん、パーティなど大勢で集まるときにも使えそう!

さっそく筒状の部分を動かしてみると、かなりスムーズに回転しました。段階調節ではなくシームレスに動かすことができるので、映像投影の向きを瞬時に切り替えることができるのが魅力!

プロジェクターとして利用しないときは、ライトやスピーカーとしても使える機能性の高さもポイント。最近巷でよく耳にするスぺパ(スペースパフォーマンス)の観点からも合格です。

いざ体験! 自宅に映画館のある生活がスタート

電源ボタンを押して少し角度を調整したら、登録しているサブスクサービスにログイン。これで準備は完了。あとは好きな映像作品を再生するだけ!
編集Nの自宅はかなりコンパクトな間取りなので、プロジェクターの投影場所はベッド前の壁一択……。ですが、家族で暮らしていたり部屋数がいくつかある場合は、プロジェクターを自分の部屋に移してプライベート時間を楽しんだり、リビングの空きスペースに投影してみんなで動画鑑賞を楽しむことも。使い方は十人十色です!

「セッティングは簡単そうだけど、どうやってサブスクをつなげるの?」と疑問に思った方、どうぞご安心を。
実はこのプロジェクター、Google TVを搭載。そのため、NetflixやYouTubeなどの動画配信コンテンツにすぐさまアクセスすることができるのです。アプリのインストールも不要で、ワンタッチで簡単にアクセスOK。もちろん、ファイヤースティックのような専用の端末を買い足す必要も一切なし。タイパ、コスパ、そしてスぺパも。すべて優れているなんて、素晴らしい!

編集Nは、すぐさまベッドの上に簡易テーブルをセットして、お菓子と飲み物を用意。自分だけのホームシアターを作りました! たったこれだけで、自宅での映画鑑賞が特別なものに感じられます。クリアな映像はもちろん、プロジェクターに搭載された360°のスピーカーによる音の広がりも◎。

これだけで十分魅力的なのですが、もう一つワクワクするポイントがあるんです!

ポータブルプロジェクター「Nova」は、300°という驚異の可動域のおかげで、天井への投影も簡単。仰向けになった状態で映像を楽しむことができるのです。ということは、寝る直前まで推しのライブ映像を観られるってこと? 控えめに言って最高です(笑)。
試しに宇宙の映像を流してみたのですが、まるでプラネタリウムを観ているかのよう。すごく癒やされました。これ一つあれば、おうち時間がいっそう楽しくなりそうです♪

カラーは2色展開

【アイテム詳細】
ポータブルプロジェクター「Nova」(2026年1月19日発売)
価格:39,900円
重量:1.4㎏
画質:1080PフルHD画質

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

元記事で読む
の記事をもっとみる