1. トップ
  2. ファッション
  3. 【1週間スナップ】老け見えしないコツは“色と柄”にあり!50代こそ真似したい正解バランス

【1週間スナップ】老け見えしないコツは“色と柄”にあり!50代こそ真似したい正解バランス

  • 2026.2.22

毎日更新中の「大人のおしゃれスナップ」で紹介しているコーディネートを1週間分まとめておさらい。色や柄を取り入れて差をつける! おしゃれ感が増すスタイリングのヒントをご紹介します。

2/16(月)

「ヘリンドットサイ」デザイナー 寿浦まどかさん

一枚でコーディネートが決まる柄物ワンピースは「ヘリンドットサイ」の新作。「料理に彩を添えるパプリカから着想を得て、大胆なプリントワンピを作ってみました」。シックなジャケットを重ねることで、ドレッシーな雰囲気をほどよく中和。足元はスニーカーでカジュアル要素をプラスして、日常になじむスタイリングに。

2/17(火)

広告関係の仕事 I.Y.さん

なにかと重くなりがちな冬の装い。Iさんはパッと目を引くオレンジのコートで、街の視線を独り占め。ややゆとりのあるシルエットにウエストベルトを合わせてメリハリを。鮮やかな色を主役にしながらも、他のアイテムは黒で統一。洗練された雰囲気に仕上げています。

2/18(水)

建設関係の仕事 YUMIさん

普段はベーシックなカラーを選ぶことが多いというYUMIさんですが、休日はカラーアイテムを取り入れてテンションアップ。グレーとオレンジのリバーシブルコートとローファーの色合わせが◎。締め色のネイビーのワンピースとの相性も抜群です。

2/19(木)

会社員 大山悦子さん

毛足の長い「サカイ」のコートは10年、90年代に人気を博した「ロメオ・ジリ」のニットは約30年。お気に入りを大事にしながらおしゃれを楽しむ姿勢がステキです。「好きなものを身につけると気持ちも明るくなりますね。基本的にはベーシックカラーでまとめつつ、カラーアイテムで色をプラスすることも」

2/20(金)

グラフィックデザイナー ぬきさん

黒地に白の刺しゅうを施した「ヌキテパ」のアウターは、暖かく軽やか。「柄物はコーディネートのどこかには必ず入っているかも(笑)。好きなものを身につけると気分が上がります」。フェイクレザーのスカート、スウェット地のトップスなど、異素材を組み合わせることでワントーンでも動きのあるスタイリングに。

2/21(土)

事務職 あきぽんさん

この日、表参道へ買い物に来ていたあきぽんさん。上下黒でシックにまとめつつ、ミディ丈のウールジャケットをオン。イタリアのアパレルブランド「ラ・フォンタナ・マジョーレ」のレザースカートはほどよい光沢感があり、上品な大人の着こなしにマッチ。

2/22(日)

ハンドメイド作家 TOKOさん

色や小物使いでファッションを楽しむTOKOさん。冬はモノトーンコーディネートを選ぶ人が多いため、春の訪れをも感じさせる鮮やかな色使いはひときわ目をひきます。スウェットやスニーカーなどのカジュアルアイテムに、プリーツスカートを合わせて品のよさもプラス。アウターは「ジーユー」と「ロク」のコラボレーションアイテムでシルエットの美しさも楽しんで。

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

元記事で読む
の記事をもっとみる