1. トップ
  2. グルメ
  3. イケメンベルギー人ショコラティエが震えた! 大阪・阪急うめだ本店で明かしたベストバイ“衝撃のにんにくチョコレート”とは

イケメンベルギー人ショコラティエが震えた! 大阪・阪急うめだ本店で明かしたベストバイ“衝撃のにんにくチョコレート”とは

  • 2026.2.20

お笑いコンビ天才ピアニストが、大阪の阪急うめだ本店の阪急バレンタインチョコレート博覧会で出会った人々に、買ってよかったモノ=“ベストバイ”を調査しました。2月14日まで開催された阪急バレンタインチョコレート博覧会には、国内外350ブランド約3000種類の商品がズラリ。2025年開催時は32億円以上も売り上げた、毎年恒例の一大イベントです!

天才ピアニストが、「有名人!?」「かっこいいな~!」とときめいたのは、チョコレート大国ベルギー出身のアルネ・ストルムさん。アルネさんは、6年前に日本でチョコレートブランドL’AVANCE(ラヴァンス)を立ち上げた、新進気鋭のショコラティエです。丹波(兵庫)の黒ゴマや十勝(北海道)のラズベリー、興部(北海道)のハマナス、大崎上島(広島)のレモンなど、日本の農作物にこだわった彼のショコラは大評判です!

アルネさんのベストバイは、神戸のチョコレートショップJHOICE laboratory(ジョイス ラボラトリー)で販売されている、にんにくを使ったボンボンショコラ。上から順に、イチゴと黒胡椒のコンフィチュール、丹後の農家が独自の熟成技術で約1ヵ月かけて仕上げた黒にんにくのスライス、ポルトワインとフランボワーズのガナッシュという3層構造になっています。

アルネさんいわくこのショコラは、にんにくの香りはするものの、「強すぎなくて優しすぎなくてバランスが完璧」で、「ものすごくビックリして、めちゃくちゃおいしかった!」とのこと。実物を試食したスタジオ一同も、「にんにくはちょっと後から。ほんのりくらい。言われないとわからないくらい!」「イチゴの方が最初にきますね」「一噛みで何回も味わえる感じ」「すごくおいしい!」「食べたことないですこれ!」「あっという間に溶けちゃう。もう1個欲しいんですけど!」と、その不思議なおいしさを称賛しました!

ほかにも天才ピアニストは、会場でさまざまなベストバイを聞くことができました。世界が認めた京都の洋菓子店RAU(ラウ)のシェフパティシエ松下裕介さんは、ファミリーマートのクリスピーキャラメルサンドがベストバイ。このサンドは数種類の小麦粉を絶妙にブレンドしていて、食感がサクサクしています。松下さんは、「尋常じゃないくらいパリパリ!」「自分では真似できない!」と感動したそうです!

ますみと同じ38歳には見えない女性のベストバイは、コストコで人気のディナーロール(36個入り)。中には何も入っていませんが、「そのまま食べても甘くておいしい」「子どもがめっちゃ好き」なため、彼女は冷凍庫に常にストックしているとのこと。このパンに、子どもたちはブルーベリージャムを塗って食べるのがお気に入りで、女性自身はバターを塗って焼いてガーリックソルトを振って味わっているそうです!

受験真っ只中の女性は、セブン-イレブンのお店で揚げたチーズボールがベストバイ。「見かけたときには買っています!」というほど気に入っていましたが、この商品は残念ながらつい最近販売が終了……。現在は、濃厚ソースをモチッとした生地で包んだショコラボールが販売されており、こちらも絶品です!

なお、阪急バレンタインチョコレート博覧会にいた人々のベストバイは、情報番組『newsおかえり』(ABCテレビ、毎週月曜~金曜午後3時40分より放送)内の「街なか天才ベストバイ」2月13日放送回で紹介されました。

元記事で読む
の記事をもっとみる