1. トップ
  2. マリア像や神社、器ギャラリーも。天草の観光で訪れたい感動スポット3選

マリア像や神社、器ギャラリーも。天草の観光で訪れたい感動スポット3選

  • 2026.2.20
Hearst Owned

江戸時代に広まったキリスト教とその後の弾圧という歴史を秘めた「キリシタンの島」、天草。豊かな観光資源を持つリゾートとして、また、天草黒牛や海産物をはじめとするさまざまな食材を育む場所として、注目を集めています。

「キリシタンの島」ならではのマリア像と「天空の鳥居」はぜひ訪れたいところ。天草は良質な陶石が採れる島でもあり、そんな地の利を生かした器ギャラリーめぐりもおすすめです。


1.【海上のマリア像】信徒の漁師たちが建立した純白のマリア像

Azusa Todoroki(BOW PLUS KYOTO)

岬の突端の岩壁に立つ純白のマリア様が、入り江を出る漁船を見守り、漁の安全を祈っています。﨑津教会の信徒でもある漁師たちが、昭和43(1968)年に立てたこのマリア像は、いつしか「海上のマリア像」と呼ばれるようになりました。地上からは近づくことができず、遠く横顔を見るのみですが、全身を茜色に染め、沈む夕日のなかに立つ姿は神々しいばかりです。

「海上のマリア像」
所在地/熊本県天草市河浦町﨑津
※天草空港から車で50分

2.【倉岳神社】山頂に社を構える神社から眺める、天草の絶景

Azusa Todoroki(BOW PLUS KYOTO)

標高682mの倉岳は、天草諸島内の最高峰の霊山として、古くから島民の信仰が寄せられていました。航海の安全祈願を目的とし、その山頂に建立されているのが倉岳神社です。「天空の鳥居」として知られる鳥居付近からは、眼下に広がる八代海や有明海の絶景を見渡すことができ、海に浮かぶ幾つもの島々を目の当たりにすると、その数の多さに改めて驚かされます。

「倉岳神社」
所在地/熊本県天草市倉岳町棚底

3.【山の口焼】豊富に産出する「天草陶石」を用いた、個性的な器の数々

Azusa Todoroki(BOW PLUS KYOTO)

天草は、極めて良質な陶石を産出し、「天草陶石」として日本の陶石生産量の約8割を占めるに至っています。全国の陶芸家たちに愛用されている「天草陶石」ですが、島内でも数多くの陶芸家や窯元が、豊富な陶石を使いさまざまな作品を手掛けています。その一つが、「TAYUTA」でもオリジナル作品が使われている辻口康夫さんによる「山の口焼」(写真上)です。ギャラリーにはランチ処「山の口食堂」も隣接。

Azusa Todoroki(BOW PLUS KYOTO)

「山の口焼」
所在地/熊本県天草市本渡町本渡1755-3
TEL/0969-24-2072
INSTAGRAM/@yamanokuchiyaki

初出:リシェスNo.54 2025年11月28日発売
PHOTOGRAPHS:AZUSA TODOROKI(BOW PLUS KYOTO)

元記事で読む
の記事をもっとみる