1. トップ
  2. SSTR2026はエントリー開始は2月22日(日)!

SSTR2026はエントリー開始は2月22日(日)!

  • 2026.2.19

日本最大のツーリングラリー「SSTR」の2026年エントリーまであと少し。ここではエントリー時の注意点や今年の概要など どこよりも早いSSTR2026の最新情報をご紹介します

今年は平日枠の拡大で、より多くのライダーが参加可能に

朝陽を太平洋側で拝み、陽が沈むまでにゴールする。単純明快なルールだからこそ日本中から多くのライダーが参加し、今では日本最大のアドベンチャーツーリングラリーイベントとなっている「SSTR」。日本で唯一バイク走行ができる石川県の千里浜がゴール地点となり、夕陽と共にゲート通過を目標に1万人を軽く超えるライダーが参戦しています。ゴール後に温泉に浸かり、日本海の海産物に舌鼓、ゆっくりと近隣を観光して帰る、そんなアフターSSTRの楽しみ方も人気の要因となっています。

14回目を迎える今年は、基本的なルールはそのままに、1万4千台の定員設定で平日出走枠が拡大、昨年の1600台から2600台になりました(昨年は平日出走枠が受付開始から5分で完売)。トークショーなどのステージイベントも連日開催され、能登の各市町村がブース出展し、お土産販売などでゴール会場を彩ります。3月の東京モーターサイクルショーではSSTR2026グッズの受注販売(数量限定)も行われるようで、SSTRがいよいよ盛り上がって来ましたよ。

SSTR2026エントリー開始は2月22日(日)!

SSTR2026開催概要
2026年5月23日(土)~5月31日(日)
※最終日の5/31はゴール会場でのイベント開催のみで出走不可
5月23日から約1週間に渡って開催されるSSTR2026。5月23日(土)、24日(日)、29日(金)、30日(土)は固定日制、平日(月)~(木)については固定日制とオープン制(出走日を自分で選べる)のいずれかを選択できます。最新情報は公式HPやSNSで随時アップされます

SSTRへのエントリーには「JRF ENTRY SYSTEM」への会員登録が必須になります。エントリーは定員上限に達し次第終了になるので、初めて参加する方は事前に会員登録を済ませておくのがおすすめです

SSTRお楽しみポイント①

スタート場所や各ポイントを訪れた時間など、自分の走行ルートが一目でわかる「完走証明書」、参加者であれば誰でも(webシステム利用者のみ)ダウンロード可能。カブだからこその下道トコトコの軌跡を確認できますよ

SSTRお楽しみポイント②

完走者に送られるフィニッシャーバッジや参加ノベルティ(写真は2025)など、走る前も走った後も楽しめるSSTR。歴代のバッジを集めたり、昨年から導入された参加回数によるゼッケンの色分けなど何度も参加したくなるはず!

SSTRお楽しみポイント③

豪華ゲストが連日参加し、ステージイベントだけでなくゴールゲートでお出迎えしてくれることも。運良くゴールゲートを通過できれば完走の感動は倍増!

今年も千里浜で会いましょう!

SSTRの創始者 風間深志さんはハンターカブ乗り(初期型)、チーフプロデューサーの風間晋之介さん共々、親子で参加ライダーをもてなしてくれます。ゆっくり2人と話したいなら早めのゴールがオススメです

元記事で読む
の記事をもっとみる