1. トップ
  2. 安田美沙子(43)「もう怖くて」8歳長男の反抗期をAIに相談「ゲーム、YouTubeにハマりすぎて…」

安田美沙子(43)「もう怖くて」8歳長男の反抗期をAIに相談「ゲーム、YouTubeにハマりすぎて…」

  • 2026.2.18
【写真・画像】安田美沙子(43)「もう怖くて」8歳長男の反抗期をAIに相談「ゲーム、YouTubeにハマりすぎて…」 1枚目
ABEMA TIMES

タレントの安田美沙子(43)が、8歳になる長男の激しい反抗期とデジタル依存への悩みを明かし、解決の糸口をAIに求めている現状を語った。

【映像】反抗期の8歳長男&5歳次男の写真

ABEMAで配信中の『愛のハイエナ5』は、“愛”をテーマに人間の『欲望』をあぶり出し、つい覗き見したくなる“瞬間”にしゃぶりつく遠慮を知らないドキュメントバラエティ。ニューヨーク(嶋佐和也、屋敷裕政)がMCを務め、さらば青春の光(森田哲矢、東ブクロ)がレギュラー出演している。

番組内のスタジオトークにて、安田は「子育ては大変ですね。上が8歳で下が5歳で。今反抗期で大変です」と、二児の母としての切実な悩みを吐露。特に8歳の長男はゲームやYouTubeに熱中しすぎており、安田が「もう終わり」と切り上げさせようとすると、激しく反発してくるという。

安田は「めっちゃキレてくるんですよ」と、長男の豹変ぶりに「もう怖くて」と感じるほどの圧力を受けていることを告白。さらに息子からは「ママだって携帯触ってるやんか!」と理詰めで反論される上に、「バン!と押されたり、私もそれで押し変えてしまう」とお互いに感情的になってしまうという、悪循環に陥っている親子関係を赤裸々に明かした。

この状況を打破するために安田が頼ったのは、AI。屋敷から「AIなんて言うんですか?」と尋ねられると、「わかるよ、わかるよ、そういう時期だよねって」と共感型の返事を紹介。東ブクロは「解決なってへんやん!」と思わずツッコミを入れていた。

元記事で読む
の記事をもっとみる