1. トップ
  2. クイズです!「ベン図を使った問題です」イラストを言葉にして、共通する文字を考えていきましょう【難易度LV3.・中辛】

クイズです!「ベン図を使った問題です」イラストを言葉にして、共通する文字を考えていきましょう【難易度LV3.・中辛】

  • 2026.2.17

こんにちは、謎解きイベント制作団体ThirdBoxのオダと申します。普段はX(@InfoThirdbox)やTikTok(thirdbox_info)で解けると気持ちいい謎解きを投稿したり主に関東近辺で謎解きのイベントの企画をしています。

 

【今日の問題】

今日はベン図が出てくるナゾトキです。

難易度3

 

【ヒント1】

まずは3つのイラストが何かを考えましょう。上のイラストは「けいさん(計算)」です。

 

 

 

 

 

【ヒント2】

ベン図で重なっているところは共通の文字が入ります。つまりそれぞれを言葉にしたときの共通文字が重なっているところに入ります。ちなみに左のイラストは「かいさつ(改札)」です。

 

 

 

 

 

【ヒント3】

中心は3つのイラストすべてに共通する文字が入ります。右のイラストは「しんさつ(診察)」です。重なり具合からどこに何の文字が入るかは確定するはずです。

 

さぁわかりましたか?答えは次のページです!

【答え】

それぞれのイラストで共通した文字を考えるナゾトキでした。

イラストが意味する言葉は「けいさん」「かいさつ」「しんさつ」です。

そして、ベン図でそれぞれの重なっているところは共通した文字ということですね。中央の③は3つのイラストすべてに共通している文字つまり「さ」が入ります。

このように共通した文字をそれぞれ考えてみると、文字は上図のように埋められます。

あとは数字を順に読んでいきましょう。正解は「いんさつ(印刷)」でした。

 

いかがだったでしょうか?

 

 

それでは今日も楽しく過ごしていきましょう!!ではではー

 

元記事で読む
の記事をもっとみる