1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「育ててやった恩を忘れたの!?」身勝手な義母の暴走に我慢の限界を超えた嫁が下した決断

「育ててやった恩を忘れたの!?」身勝手な義母の暴走に我慢の限界を超えた嫁が下した決断

  • 2026.2.15

「親孝行が足りない」「嫁の尻に敷かれて情けない」……。そんな言葉を盾に、自分勝手な振る舞いを繰り返す義母に、頭を抱えている女性は少なくありません。家族だからと我慢を重ねても、相手のワガママはエスカレートするばかり。今回は、度重なる義母の暴言に振り回された末、ついに現状を打破した女性のエピソードをご紹介いたします。

家族の絆を盾にする義母との決別

結婚当初から、義母は何かにつけて夫を呼び出し、自分の思い通りにならないと「恩を仇で返すのか!」と激昂する人でした。夫が私を庇おうものなら、「嫁の尻に敷かれて!」「情けない息子ね」と泣き喚く始末。先日はついに、私たちの新居の鍵をよこせと無理難題を押し付けてきました。断ると案の定、夫に向かって「育ててやった恩を忘れたの!?」「嫁の言いなりね!」と怒鳴り散らしたんです。私は感情的になるのをやめ、ただ淡々と「お義母さんの望む息子像には、今の私たちは応えられません」「しばらく距離を置きますね」と伝え、夫を連れてその場を去りました。夫もようやく目が覚めたようで、今では義母からの連絡をブロックしてくれています。(体験者:30代女性・会社員/回答時期:2025年11月)

▽ 怒鳴ってばかりのお姑さんとは、いい関係を築ける可能性ほぼゼロですね……。

※Googirlが独自にアンケートを実施し、集めたGoogirl読者様の体験談をもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる