1. トップ
  2. レシピ
  3. とんかつは、天才だ!サクッ、じゅわッで幸せが完成…札幌駅近で味わうこだわりお肉

とんかつは、天才だ!サクッ、じゅわッで幸せが完成…札幌駅近で味わうこだわりお肉

  • 2026.2.13

HBCラジオで平日の朝放送中の「朝刊さくらい」(毎週月~金・朝6時30分から9時)で週に1度、HBCアナウンサー・佐藤彩がお送りしている人気コーナー「彩の街角ネクストフォーカス」。

ドライブもツーリングも趣味の佐藤アナが、地元札幌やその近郊、ときにはもっと遠くまで…気になる新グルメスポットや、心ときめくおいしいお店を等身大でご紹介します!

ちょっぴり遊び心も大事にするとんかつ専門店

Sitakke

今回ご紹介するのは、札幌の中心部、札幌駅からもほど近い北区北7条西7丁目で2025年の12月にオープンした「とんかつ ぶた松」。

夜は「大衆酒場ラスベガス 札幌駅店」として営業している店舗ですが、昼間は「とんかつ店」に変身!

そして、こちらののれん、よく見ると『とんかつの衣』になっている…!?

とんかつ店というと、老舗・格式が…というイメージもあるかもしれないですが、こちらは至るところに遊び心があるのもステキ!

Sitakke

ほら、この幸せそう~に食べている写真にもとんかつに関わるあるものが隠れています!
気づきました…?

写真の左側、ちらりと見えるお手洗いのマークののれん…そう!とんかつに欠かせないキャベツですね!笑

このような部分に気づけると、また楽しくなるお店です。

ちなみに、「ぶた松」という店名は、赤塚不二夫さんの作品の中で、ぶた松というキャラクターがいるため、そこからつけたそうです。

Sitakke

さて、お店のこだわりは、まずとんかつに使われているお肉!

SPF豚という、特定の病原菌を持っていない豚を使用しています。
徹底した衛生管理のもとで育てられた品質のお肉は臭みが少なく、脂のうまみ、肉質の良さが際立ちます。

ごはんは、北海道産のななつぼしを、ガス釜で炊き上げたもの。

Sitakke

そして、とんかつの衣は生のパン粉を使って揚げたてをいただけるので…
サクッ!からの、お肉やわらかじゅわー!=幸せ…!の方程式が完成するわけです。
さぁ、お肉をいただきますか…!
と、その前に。
このとんかつ、どのお味でいただきましょうか…?

ソースにしょうゆ…岩塩まで!

Sitakke

とんかつといえば、まずはソース。
それも良きですが、こちらのお店では「岩塩」がおすすめとのこと。

お塩でとんかつを食べたことがない!という方も、ぜひ味わってみてください!
お肉の旨みがより際立ち、おいしさが口の中に広がりました!

Sitakke

ボリュームがあってやわらかなお肉、脂身の甘み、バランスが良くて、なんて幸せな…!
とんかつは、人を幸せに、贅沢な気持ちにさせる天才ですね。

メニューは4つ。
お肉170gの並ロース(1380円)、200gの上ロース(1680円)、240gの特上ロース(1980円)、そしてヒレ150g(2180円)というラインナップ。

Sitakke

お肉の量だけではなく、特上に向けてお肉の質も変わっていく仕組みです。

あ、ちなみに私はこの日、お腹が空いていたので特上ロースを食べています。笑

特上ロースは、リブロースという部位でを使っていて、脂の層が2層。
これがまた甘みのある脂身のおいしさ、お肉のやわらかさが口の中でハーモニーを奏でていくわけです!
240g…このボリュームですが、どんどんお箸が進んでいきました。笑

お店の方に伺うと、上ロースがバランスもボリュームも良い感じでは、とのことでしたが、お肉の好みやお財布、お腹の空き具合によって、お好きなものを選んでみてください!

Sitakke
この厚み!ボリューム満点の特上ロース…最高でした!

ちなみに岩塩は、ピンク色のヒマラヤ岩塩と、国産の白い岩塩の2種類あり、ピンクの方がよりミネラルが入っていて甘みとうまみが感じられるお塩、白い方はよりキリッとした味わいに仕上がるので、いろいろ試してみてくださいね!

めちゃくちゃお得でうらやましい…!

Sitakke
これはお得だー!

こちらのお店、北大もほど近い場所にあることもあり、学生さんの利用も多いようです。
そしてなんと!学生さんにはめちゃくちゃお得な学割があります!

並ロースは通常1380円ですが、学生証を提示すると、なんと1000円に!
これは、学生証がある方、うらやましくなりますね。笑

ガッツリ栄養をつけて、勉学に勤しむのも良し!
試験前の験担ぎ…受験生の方にも良いですね!

Sitakke

もちろん、エネルギーチャージしたい方も、お昼をちょっとリッチにお腹いっぱいにしたい方もオススメです。

今後は、カツサンドのテイクアウトなどの展開も考えているそうなので、ぜひこだわりのお肉を使ったとんかつを味わってみてください!

笑顔になること間違いなしですよ!

またいいお店に巡り合えますように☆

とんかつ ぶた松

◆住所:北海道札幌市北区北7条西7丁目6−9

◆定休日:不定休 (ランチタイムのみ営業)
※詳細は公式Instagramで

★「彩の街角ネクストフォーカス」はHBCラジオ「朝刊さくらい」で、詳しく楽しくおしゃべりしています!ぜひ聴いてみてくださいね♡

【連載】「彩の街角ネクストフォーカス」

****

文|HBCアナウンサー 佐藤彩
札幌出身。2007年HBC入社。HBCラジオ「朝刊さくらい」などを担当。趣味は旅行、スポーツ観戦(アウェイも!)、ビールを飲む、温泉巡り、御朱印集め、テニスなど。特技はどこでも寝られること。Instagramでも発信中。

編集:Sitakke編集部あい

※掲載の内容は取材時(2026年2月)の情報に基づきます。

元記事で読む
の記事をもっとみる