1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「孤育て」の課題をデジタルでサポートする「WeLoveBaby」ネイティブアプリ版公開!

「孤育て」の課題をデジタルでサポートする「WeLoveBaby」ネイティブアプリ版公開!

  • 2026.2.12

そなえは、子育て世代の孤立や不安の解消を支援するスマート子育てサポートアプリ「WeLoveBaby(ウィラバ)」について、3つの新機能を搭載したネイティブアプリ版の提供を開始した。

子どもの大切な記録をデジタルで保存

スマート子育てサポートアプリ「WeLoveBaby」は、スマートフォンで母子健康手帳を撮影するだけで、大切な記録をデジタル化し、安全に保管・共有できるアプリケーション。

外出先でもすぐ確認できるほか、災害時の紛失リスク軽減や、離れて暮らす家族との円滑な情報共有を実現し、忙しい保護者をサポートしてくれる。

ネイティブアプリ版開発の背景

現代日本では核家族化が進み、地域との繋がりも希薄化するなか、多くの家庭が頼れる人のいない「孤育て」状態にあるという。これは、産後うつの一因ともなる深刻な社会課題と言えるだろう。

また、紙の母子健康手帳は、紛失リスクや共有の難しさといった課題を抱えていた。「WeLoveBaby」では、「一人で抱え込ませない」をコンセプトに、これらの課題をデジタル技術で解決し、誰もが心から子育てを楽しめる社会の実現を目指している。

ネイティブアプリ版で改善されたポイント

今回「WeLoveBaby」がネイティブアプリとして再構築されたことで、ウェブアプリ版に比べて、ページ遷移や読み込みが高速化され、スムーズな操作を実現。

また、アプリからの重要なお知らせや更新情報を受け取り、見逃しを防げるようになっている。これらの点が大幅に改善され、妊娠中から育児の合間でもストレスなく利用できるようになった。

新たに搭載された3つの機能

ネイティブアプリ版の「WeLoveBaby」には、子育てを多角的にサポートする3つの新機能が搭載されている。

今回新たに追加された「毎日抽選会(ガラポン)」は、1日1回挑戦でき、ポイントが貯まるお楽しみ機能。貯まったポイントは、QUOカードPayなどのデジタルギフト券と交換可能だ。

この“楽しいご褒美”が毎日のアプリ利用を自然に促し、予防接種の予定や大切な記録の確認漏れといった、子育てにおける重要な情報を見逃さないように防いでくれる。

また、AIチャットボット「コンシェルジュ(※)」は、子育て世代の不安に寄り添う新機能だ。真夜中に限らず、クリニックの受付時間外など「これって普通?」「急いで病院に行くべき?」といった疑問が浮かんだ時や、そもそも人とコミュニケーションを取るのが少し苦手な人でも、24時間365日、気兼ねなく対話形式で相談できる。

保護者にいざという時の安心感を届け、精神的な負担を和らげる心強いパートナーとなるだろう。

さらに、出生時の体重、身長、予防接種履歴などの母子健康手帳の記録をデジタルで一元管理し、グラフなどで可視化。これにより、子どもの成長を実感できるだけでなく、乳幼児健診や診察の際に必要な情報をスムーズに医師へ提示できる。

従来の母子健康手帳の記録管理に加え、日々の情報収集から精神的なサポートまでを支援するネイティブアプリ版の「WeLoveBaby」を試してみては。

■スマート子育てサポートアプリ WeLoveBaby 対応OS:iOS/Android 価格:無料 機能:母子健康手帳の撮影保存、毎日抽選会、コンシェルジュ、成長ノートほか アプリ詳細:https://step.wlb-33.net/lp/app_install

※AI「コンシェルジュ」は、産前産後の悩みに関する情報提供を目的としたものであり、医学的な診断や治療に代わるものではない。あくまでも判断の参考として活用し、最終的にはかかりつけ医などの医療機関に相談を

(yukari)

元記事で読む
の記事をもっとみる