1. トップ
  2. バンクシーならぬ… 会社のホワイトボードに出現した絵に「これは有罪」「真似しよう」

バンクシーならぬ… 会社のホワイトボードに出現した絵に「これは有罪」「真似しよう」

  • 2026.2.12

多くの人にとって、職場は仕事に集中する場所です。

しかし、時には緊張の糸をゆるめて、一息つく瞬間があってもいいでしょう。

やまとじ(@yamatozi201)さんは、職場である活動をしています。Xにその写真が投稿されると、真似をする人が続出するなど、反響が上がりました。

会社のホワイトボードに描いたのは?

やまとじさんが、職場でひそかに行っている活動とは、ホワイトボードにあるものを描き込むこと。

本来、ホワイトボードは会議などで使われるものなので、業務に関係ないことを落書きするのはあまり褒められることではないかもしれませんが…。Xにつづられたコメントとともに、こちらをご覧ください。

「会社のホワイトボードに、バレない程度にネコを描く活動をしている」

ホワイトボードの隅っこに描かれたのは、かわいい猫のイラスト!

人によっては気づかないくらい、さりげなく描かれているところがポイントですね。

見つけて目が合ったら、思わず頬がゆるんでしまうでしょう!

仕事にストレスを抱えている人がイラストを見てふっと一息つけたり、同僚との会話のネタにしたりするかもしれません。

お茶目な遊びは、職場の雰囲気を和やかにしてくれそうですね。

職場での『猫活』がX上で流行

9万件もの『いいね』がついた、やまとじさんの猫を描く活動、略して『猫活』。

職場での『猫活』は、多くの人の心をつかんだようで、多数のコメントが寄せられました。

・アーティストのバンクシーならぬ『ニャンクシー』ですね。

・なんという善行。広まってほしい活動ですね。

・私も活動開始しました。今のところバレていない模様…。

・小さな猫ちゃんがいれば、会議中も嫌じゃない。

・布教します!優しい世界で好き。ノーベル平和賞に値する。

・いや、このかわいさは罪。有罪ですね。

また、真似をしてホワイトボードに小さな猫を描き、写真を投稿する人が相次いでいて、Xを中心に『猫活』が広がりを見せているようです!

反響を受けて、「よき活動らしいので、怒られない限り続けていきたい所存」とつづっていた、やまとじさん。

そのうち、ホワイトボードの猫がいつの間にか増えている…なんてことがあるかもしれません。

※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。

[文・構成/grapeトレンド編集部]

元記事で読む
の記事をもっとみる