1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「抱かれたい!」切実な悩みをイラストで表現 制作の裏側には、プロ根性が詰まっていた!【したっけラジオ】

「抱かれたい!」切実な悩みをイラストで表現 制作の裏側には、プロ根性が詰まっていた!【したっけラジオ】

  • 2026.2.10

30代コンビの脱力系おしゃべり番組「したっけラジオ」(HBCラジオ・日曜午後7時半〜)。2025年12月21日放送回は、連載 「満島てる子のお悩み相談ルーム」のイラストを担当する、イラストレーターのVESさんがゲストで登場!

コラムの顔とも言えるイラストができ上がるまでを詳しく教えてくれました!

Sitakke
左から満島てる子さん、HBC森結有花アナウンサー(作・VESさん)

思わずクリックしたくなる!

「満島てる子のお悩み相談ルーム」のページには、ズラッとたくさんのイラストが並んでいます。その回に寄せられた「お悩み」が一目で分かるものばかり!

たとえば、こちら。このイラストが表す「お悩み」は何だと思いますか?

Sitakke
味わいたくない瞬間…!(2026年1月26日のコラムより)

薬指にキラリと光る指輪…!
女性は、名刺交換という自分が意図しない瞬間に目に入ってしまったのでしょう。

ということは…みなさんもお分かりですよね?
正解は、「好きな人が結婚した」というお悩み。ポチッと押して、てる子さん渾身のコラムの中身も読みたくなります。

このキャッチーなイラストを描いているのが、今回のゲスト・VESさんです。## 「お悩み」のイラストができるまで…

Sitakke

関東で活動しているイラストレーターのVESさん。さまざまなテレビ番組や企業のイラストを手がけていますが、Sitakkeのこの連載のイラストは「お悩み」をテーマにしたものだからこそ、あることを意識して描いているのだそうです。

①相談者のテンションを見極める

VESさん)お悩みは、いろいろなテンションの方がいるんですね。本当に深く苦しいお悩みを抱えている人もいますし、お悩みとバトルする気満々で元気あるぞって人もいらっしゃるんですね。

なので、テンションに合わせた感じで、どういうシチュエーションにしようかな、表情はどうしようかなって考えながらいつも描いてます!

てる子さん)これ、私も実は全く一緒なのよ。文章で、ジョークを混ぜてくる人、ある程度の分量で収める人は、たぶんお悩みをフランクに受け止める余裕もあるんじゃないかって。それに対して、短かったり、長く語ったりする人は、どうやって言ったらいいかわからないぐらい悩んでいるか、誰かに聞いてほしすぎるんだろうなと思って、私も書き方を変えるようにしているんですよね。

②困ったときは「漫画だったら」と想像する

てる子さん)悩みって、やっぱりその人のモヤモヤだから、イラストで見せるってそもそも難しいじゃないですか。たとえば 「物事を決めるのが苦手なんです」 ってお悩み。「どんな絵にすんねん」って思っていたら、このイラストが来て…。

Sitakke
「物事を自分で決められない…SNSのアンケートに頼ることも 決断できる人間になりたい!」(2025年5月26日)

ものすごくしっかりイラストに落とし込んでいただいてるなって感心したんですよ。

VESさん)もともと漫画を読むのがかなり好きなので、漫画的表現で表すことも多くて。なので迷ったときとか困ったときは、漫画だったらどんなシーンなのかなってことを考えながら描いて表現する時も結構あります。この主人公だったらこのシーンはどんな感じかな?みたいなイメージですかね。

必ず描き分ける、プロ根性!

Sitakke

Sitakkeが始まるのと同時に連載をスタートし、ついに掲載本数100本を突破した「てる子さんのお悩み相談コラム」。

かれこれ4年以上、さまざまな「お悩み」と向き合ってきたてる子さんですが、似たような相談もあるそうで「文章の書き分けにいつも苦労している…」と本音がポロリ。

だからこそ、VESさんがイラストを描き分けているのには「感心する」と話しました。

てる子さん)「大切な人を亡くしました」っていう深刻な相談が来たことが何回かあったんですけど、きちんと描き分けていただいたんですよ。

Sitakke
「大好きな人が亡くなり、心の整理がつきません。どうしたらいい?」(2023年6月30日)
Sitakke
「大切な人の死が続き、たまらなく心細い…この世にひとりぼっちな気がして…」(2025年6月1日)

あるときは、ソファーの前で泣いてる人がいて。
同じようなお悩みに答えたときは、立ち姿の人物を描いていて。これも結構悩んだんじゃないかな?って思うんですよ。

VESさん)毎回、同じような構図とか表情にならないように、やっぱり意識してそこは描き分けようと思っているんですけど。

悩まれてる問題って、悲しいとか心が空虚みたいなのが軸になる話が多いので。前者のイラストは「日常生活の中でも悲しみが止まらない」っていうのを表現していて、後者のイラストは「完全に心が空っぽ」っていうのを表現して描きました。

森アナ)悩みって、人の心の中のことじゃない?その心を1枚のイラストで、構図の違いとかで表現するっていうのがやっぱりプロですね〜。

てる子さん)もうほんとに「プロ根性」感じますもん、毎回。

「想像の斜め上を行った」コラムとは?

この回のしたっけラジオでは、ほかにも、VESさんがイラストを描き上げるまでの裏話がてんこ盛り!

さらに、VESさんが「印象に残った、てる子さんのコラム」について「想像の斜め上を行った!」と話したものも…。

Sitakke

「抱かれたい!」というついつい気になってしまうイラストも…。
「片思いの相手にどうしても抱かれてみたい。この気持ちをどうしたらいい?」というお悩みでした。

どう考えてこうしたイラストを描いてくれているのか、たっぷり語ってくれました。

今後も「したっけラジオ」の内容は、Sitakkeのこの連載とYoutubeでもご紹介していきます。

◾️したっけラジオMC・満島てる子
オープンリーゲイの女装子。北海道大学文学研究科修了後、「7丁目のパウダールーム」の店長に。 2021年7月よりWEBマガジン「Sitakke」にて読者参加型のお悩み相談コラム【てる子のお悩み相談ルーム】を連載中。お悩みは随時募集しています。

◾️したっけラジオMC・HBCアナウンサー・森結有花
HBCテレビ「あぐり王国北海道NEXT」「グッチーな!」「SitakkeTV(ナレーション)」、ラジオ「気分上昇ワイド ナルミッツ!!!(月・火)」を担当。「HBC演劇エンタメ研究会」のメンバーとしても活動中!

文:Sitakke読者編集部ぬまぬま
編集:Sitakke編集部IKU

※掲載の内容は、「ひとりの夜にあなたとあたしのしたっけラジオ」2025年12月21日放送時の情報に基づきます。

元記事で読む
の記事をもっとみる