1. トップ
  2. ファッション
  3. マウント保育士「旦那さんが私をかわいいって♡」帰り際、突然の発言!ママ「許せない…」ついに始動!<保護者にマウントする保育士>

マウント保育士「旦那さんが私をかわいいって♡」帰り際、突然の発言!ママ「許せない…」ついに始動!<保護者にマウントする保育士>

  • 2026.2.7

りっくんママは2歳半の息子・りくくんと夫の3人家族です。りっくんママは、保育園の担任・砂浜アヤメ先生が少し苦手。お迎えに行くたびに、りくくんとの仲の良さをアピールしてくるのです。
悩んだりっくんママは、同じ園のママ友に相談。ママ友によれば「何も気にしてない」ふうに笑顔で対応するのが効き目があったと言います。
りっくんママがさっそくこの方法を実践してみたところ、効き目は十分。それでも懲りずに次の日も、アヤメ先生はりくくんとの仲の良さをアピールしてマウントをとろうとしますが、りくくんがアヤメ先生よりもほかの先生を選んだことで、失敗に終わってしまいます。

重たすぎる空気にいたたまれず、りっくんママは……。

黙って聞いていたママの心の内

りっくんママが立ち去ろうとしたタイミングで「りっくんパパなんですけど。」と口を開いたアヤメ先生。
何を言い出すかと思えば「私にかわいいって言ってくれたんですよ。」とニヤニヤしながら報告してきたのです。
さらに「しかもすごくいいにおいですよね。私がよろけて近づいたときに思っただけなので、責めないであげてくださいね♡」と続けます。
これにはさすがのりっくんママも呆れた様子。
「園長先生に報告しよう。」と心の中で決めたのでした。

どうしてもマウントがとりたいアヤメ先生は、保育とは関係ないことまで口走ってしまったようですね。
仮によろけた拍子にいい香りだと感じたとしても、それをわざわざりっくんママに伝える必要はありませんし、ましてや相手の配偶者について含みのある言い方をするのは配慮が足りないと感じざるを得ません。
実際、りっくんママはこの一件で園長先生への報告を決めたようです。
口は災いのもと。余計なひと言で自分を苦しめる結果にならないよう、日頃から大人として責任感のある発言を心がけたいですね。


著者:マンガ家・イラストレーター ミント

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる