1. トップ
  2. SNSで話題の「いい人すぎるよ展」に行ってきた

SNSで話題の「いい人すぎるよ展」に行ってきた

  • 2026.2.3
SNSで話題の「いい人すぎるよ展」をご存知でしょうか。
SNSで話題の「いい人すぎるよ展」をご存知でしょうか。

SNSで話題の「いい人すぎるよ展」をご存知でしょうか。

「日常に潜むいい人に光を当てる」をコンセプトにした企画展で、展示はつい「いい人すぎる…」と言ってしまうような内容ばかり。

今年の開催では、幼少期からおじいちゃんになるまでいい人すぎる「まさお」というある架空の人物の一生の記録を展示しており、「まさお」を通して、身近にいるいい人を思い出してもらうという構成になっています。

今回は、「いい人すぎるよ展」と同時に「微わかる展」も開催されており、実際に足を運んできたので、体験レポートとしてお届けしたいと思います。

いい人すぎるよ展

まず、最初に訪れたのは東京・渋谷の「西武渋谷店」B館3階特設会場で開催されている「いい人すぎるよ展」。

受付をしてカーテンを抜けると、そこには、壁一面の「まさお」のいい人である瞬間が展示されていました。

image
emogram

まずは、幼少期のまさおの展示。

最初は、「母も自分も夜眠れるように日中の睡眠時間を調節するまさお」とあり、幼少期から〝気遣いができた〟まさおでした。

それからもまだ赤ちゃんなのに、母や父、その他の家族にまで気を遣う姿があり、会場にいる方からは「人生何周目?」という声が聞こえていました。

学生時代のまさお

次には小学生から大学生までのまさおを見守りました。

学生と言えば、勉強に受験。

まさにそんな瞬間が展示されていました。

image
emogram

中には展示だけではなく、3Dになったまさおも展示されていて、癒されます。

image
emogram

多くの人が聞かない校長先生の長話も、まさおはしっかり聞いていて、その内容に感銘を受けている様子でした。

image
emogram

そして、ついに受験シーズン。

思ったように成績が上がらない恋人の彼女を慰める姿もありました。

社会人になったまさお

次は大学を卒業し、社会人になったまさお。

展示を見に来たほとんどの来場者が社会人だったので、このゾーンにはとりわけ共感して、頷きながら見ていた人が多かった気がします。

こちらは、彼女に対するプロポーズに成功し、結婚したまさおの姿。

image
emogram

それから、社会人として、パパとして、旦那として生きるまさおを見ることができます。

image
emogram

筆者の好きな展示

筆者が一番好きな展示をご紹介します。

image
emogram

会場でも「確かに~」という声が聞こえてきました。

「いい人に気付ける」ということは、その人自身が「いい人」だから。

「いい人」と思う人を見つけたら、それに気づいたあなたも「いい人」なのかもしれませんね。

微わかる展

次に同じ西武渋谷店の4階に移動し、同時開催されている「微わかる展」へ移動しました。

image
emogram
image
emogram

「微妙にわかる」を集めた展示「微わかる展」では、「微わかる」と「微わからない」と書かれた札があり、来場者がそれぞれの展示に対してどう思っているのかを一人の場合は自分で考えながら、誰かと一緒であれば対話しながら楽しめる内容となっています。

筆者は同い年の友人と行ったのですが、意見が合わないことも多く、同世代でも人によって考え方が大きく違うことを痛感しました。

世代や性別が違えばもっとおもしろい対話が行えるのかもしれませんね。

最初に意見が割れた展示

筆者たちが、最初に意見が割れた展示を紹介します。

image
emogram

それは、「初デートで無難なのは、カウンターの焼鳥屋さん」というもの。

意見が分かれた理由として、「カウンター席」問題。

世間では、初デートは緊張するため、顔を見なくてもいいよう隣に座る「カウンター席」や「L字席」がいいとされています。

しかし、「そんなに緊張する?」「顔見たくない?」「そもそも焼き鳥が好きじゃない」という理由から、意見が分かれ、微わからない札と写真を撮りました。

他にも楽しめる仕掛けがたくさん

image
emogram
image
emogram
image
emogram

展示を見て楽しむだけではなく、ボタンを押したり、投票したりと実際に手を動かして、一緒に来場した方だけではなく、世間の人はどちらの意見が多いのかを知ることもできました。

充実した展示

ゆっくり展示を見ても約1時間ほどで回れました。

仲のいい友人と行きましたが、「意外とそうなんだ」と友人の知らなかった部分も知ることができたので、とても楽しく、充実した時間を過ごせました。

仲がいい人とはもちろん、まだあまり親しくない方と訪れれば相手を知るきっかけにもなれると思うので、みなさんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる