1. トップ
  2. レシピ
  3. 失敗なし!『冷凍餃子』の美味しい焼き方。羽つき餃子もこ~んなに簡単にできますよ♪

失敗なし!『冷凍餃子』の美味しい焼き方。羽つき餃子もこ~んなに簡単にできますよ♪

  • 2026.2.3

お店で食べる「羽根つき餃子」って、見た目だけでおいしさが倍増しますよね。自宅で作るのは難しそう…と思いきや、実は冷凍餃子でも簡単に作れるんです!今回は、カリッと香ばしい羽根を失敗せずに作るコツをご紹介します♪

羽根つき餃子にチャレンジ♪

使用するフライパンはテフロン加工のものがおすすめ。では、さっそく焼いていきましょう。

フライパンに油を入れて強火で温め、いったん火を消します。

餃子を並べます。同じ向きでサークル状にし、真ん中と餃子同士の間隔をしっかりとあけるのがポイント!

「羽根」を作るもとを投入します!!

水溶き小麦粉にお湯を加えたもの。餃子の個数やフライパンの大きさによって必要な分量は変わりますが、大さじ1の小麦粉を水で溶き、150mlぐらいまでお湯を足したものを事前に準備しておきます。

直前にしっかりと混ぜ合わせた羽根用の素を、餃子の1/3程度が浸かるまで入れたら蒸し焼きします。

フタを外して水分を飛ばしたら火を弱めてごま油を回し入れ、焼き色が付いたら箸やフライ返し等でフライパンから餃子を丁寧にはがします。

器を餃子にかぶせます。

立派な羽根ができあがりました~!

器を支え、フライパンをひっくり返し餃子を器に乗せたら完成!フライパンをひっくり返す際に油が垂れて火傷しないようご注意ください。

器に収まりきれないほどの羽根ができ上りました~!!テクニックは一切必要ありませんでした。

羽根用の素で作った餃子の羽根はサクサク。皮はもっちり中身はジューシーです♡ぜひ、おうちで美味しい餃子を楽しんでみてください。

文・写真/mayumi ※記事を再編集して配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる