1. トップ
  2. グルメ
  3. お気に入りのチェンマイ工芸品が見つかる。民芸品好き必見の2スポット

お気に入りのチェンマイ工芸品が見つかる。民芸品好き必見の2スポット

  • 2026.1.30
チェンマイ〈パーカヨー〉店内

伝統を守るために作った場所

SangGaDee Space

チェンマイで伝統織物の店をやっているヌッサーラさんと夫で建築家のデチャさんがオープンしたコミュニティスペース。デチャさんが手造りで建てた建物が並び、民芸品を扱う店のみならず、レストランもオープンしており食事も楽しめる。

チェンマイ〈サンガディー・スペース〉外観
なんと建物はすべてデチャさんが竹と葉で作ったお手製!上空から見ると丸く円を描く造りに。その下ではたくさんの民芸品を扱う店と飲食店が並ぶ。
チェンマイの作り手による飾り
チェンマイの作り手による飾り(200฿)。
かごが付いた巾着
かごが付いた巾着は各65฿。

Information

SangGaDee Space

サンガディー・スペース
住所:184 Moo 2, Ton Pao | 地図
営:9時~16時
休:土曜・日曜のみ営業
Instagram:@sanggadeespace

少数民族の手仕事を求めて

Pa Ker Yaw

NGOの仕事のためにチェンマイへ移り住んできたオーナーのブンリンさん。少数民族の人たちの人権を守るための仕事をしたのがきっかけで彼らの手仕事に興味を持ち、店を開いた。彼女が現地に足を運び、集めたアクセサリーや布などが並ぶ。

チェンマイ〈パーカヨー〉店内
30年前に建てられた建物をわざわざこの場所へ移築したそう。じっくり見て回るとあっという間に時間が過ぎる。
刺し子のクッション
ヤオ族の人が作った刺し子のクッション(1,650฿)。
トン族が作ったシルバー製のブレスレット
50年ほど前にトン族が作ったシルバー製のブレスレット(7,100฿)。

Information

Pa Ker Yaw

パーカヨー
住所:Soi 4, San Klang | 地図
営:9時~17時
休:日曜
Instagram:@pakeryawshop

元記事で読む
の記事をもっとみる