1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 『紙袋』を収納に使っているならやってみて!めちゃ使いやすくなりますよ♪

『紙袋』を収納に使っているならやってみて!めちゃ使いやすくなりますよ♪

  • 2026.1.30

紙袋収納は手軽で便利ですが、出し入れするたびにクシャッと潰れたり、ボロボロになったりしがち…。そこで今回は、紙袋をきれいなまま長持ちさせつつ、取り出しやすさもアップする裏ワザをご紹介します。使うのは、たった1つのアイテムだけ!

使うのは「養生テープ」だけ!

ガムテープやマスキングテープでもOKですが、養生テープがいちばんおすすめ。

粘着力が弱いので貼り直しができ、半透明なので悪目立ちというメリットがあります。

作り方は簡単!紙袋に「タブ」をつけよう

1.テープをカットして折り返す

テープを10cmぐらいカットし、3~4cmほど粘着部分が出るようにテープを折り返します。

2.紙袋の底に貼る

折り返したテープの粘着部分を、紙袋の底の中央にペタッ。

3.横にもテープを貼って補強

ぐらつきが気になる場合は、横向きにもう1本テープを貼って補強しましょう。

棚からサッと引き出せる!

完成したのがこの「タブ」。

棚に収納したとき、タブを引っ張るだけで紙袋がラクに取り出せるんです!

紙袋自体を直接触らなくていいので、劣化もしにくく長持ち。掃除用品や生理用品など、トイレの棚収納にもぴったりですよ♪(ちなみに、棚の中身が見えないようにカフェカーテンで目隠ししています)

「なるほど〜!」な小ワザ、ぜひ試してみてくださいね♪

アイデア/おおもりメシ子さん まとめ/暮らしニスタ編集部 ※記事を再編集して配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる