1. トップ
  2. 16歳娘に「いつまで寝てんのー」起こしに行くと…娘だと思って話しかけてたモノに「カモフラージュが上手すぎます」「芸術点が高い」

16歳娘に「いつまで寝てんのー」起こしに行くと…娘だと思って話しかけてたモノに「カモフラージュが上手すぎます」「芸術点が高い」

  • 2026.2.17
undefined
出典:photoAC ※画像はイメージです。

朝、子どもを起こしに行くと、布団を頭までかぶって丸くなっていることがあります。特に寒い季節は、なかなか布団から出てきてくれず、困ってしまうこともありますよね。

SNSに投稿された、「ずっと話しかけていた布団の中身が次女じゃなかった」というポストが話題になっています。

いったい、何があったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

次女16歳 JK
わかりやすい家出。

ずっと枕に話しかけてた
盛り上がり方 割と上手

この後,友人宅で捕獲しました。
undefined

布団の凸凹が絶妙…!枕の配置にこだわりを感じます。

枕を身代わりに家を出ていた娘さんは高校生。思春期真っ只中な年齢なだけに、「家出」となれば思わず心配になるところですが、実は投稿者さんは枕だと分かった途端、大爆笑だったのだとか。

というのも、娘さんは家族のなかでお笑い担当。普段からみんなを笑わせてくれる存在で、今回の家出もネタで楽しませてくれたことだとすぐに察したようです。

その後、娘さんに電話をかけると「もう見つけた?ママ、早いって~」と、ご近所のお友だちの家で猫と遊びながら、バレてしまったことを残念がっていたんだとか。

親との距離に悩む時期でありながらも、こんなふうに笑い合える関係というのは素敵ですね。ご家族の仲の良さや、娘さんの無邪気な魅力が伝わってくるエピソードでした。

リアルすぎて気付かず…

投稿者さんに詳しくお話をお伺いしました。

ーーー思わずクスッとしました!娘さんがいないと気付いた時の状況を詳しくお聞かせください。

昼まで降りてこないから「いつまで寝てんのー」と起こしに行ったら、ずっと枕に話しかけていました…。

ーーー意外と気付かないものなんですね!

よく見てください…真ん中の凹み、足元のカーブ…リアルすぎてまったく気がつきませんでした。
ちらっと頭のところをめくって、夫を呼びました(笑)。

ーーーまさか枕とは思いませんよね(笑)。枕に話しかけているとわかった時の率直なお気持ちをお聞かせください。

「やられた…」です。

ーーーこれからは真っ先に布団をめくってしまいそうですね!

同じようにやったことがある人も

こちらの投稿には、「カモフラージュが上手すぎます」「芸術点が高いですね」など、枕のセットの仕方に注目が集まったほか、「自分もやったことある」という趣旨のコメントも寄せられ、娘さんのいたずらに笑った人が多かったようです。

いつも通り子どもの部屋へ起こしに行ったらこんなトラップが待っていたなんて驚きですが、子どものちょっとした冒険心とそれを笑って受け止める余裕のある家族の信頼関係があるからこその出来事なのかもしれませんね。

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】