1. トップ
  2. アメリカで出産した女性が愕然… 産後、目の前に出された“食事”に「病院食とは?」

アメリカで出産した女性が愕然… 産後、目の前に出された“食事”に「病院食とは?」

  • 2026.2.15

病院の食事と聞いて、どんなメニューを思い浮かべますか。「栄養バランスが整っていそう」「消化に良いものが中心になりそう」など、体にやさしい献立をイメージする人が多いかもしれません。

ぽむ(@_lilyrain)さんが、「アメリカの産院で衝撃を受けたごはん」についてX(旧Twitter)に投稿し、日本では考えられないような献立に注目が集まっています。

いったいどんなごはんなのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

アメリカ在住で、出産のため産院に入院していた投稿者さん。そのときの食事はというと、ハンバーガーにポテト…!まるでファストフード店にいるかと勘違いしてしまうようなメニューですよね。

日本の産院では、出産後に「お祝い膳」などの豪華な食事が出てくるところもありますが、ここまでジャンキーなものはあまり見かけません。「さすがアメリカ」と言いたくなりますね。

しかし、出産で体力が削られたあとは、これくらい高カロリーのものが食べたくなるのかも…?アメリカの経産婦さんから見ると、「どこがおかしいの?」と逆に聞きたくなるような光景なのでしょうね。

お腹が空いていたので嬉しかった

undefined
出典:ぽむ(@_lilyrain)さん

投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

---アメリカらしいですね!産院でハンバーガーが出てきたとき、どのような気持ちになりましたか?

びっくりしました。病院食とは?という感想です。でも、産後お腹が空いていたので嬉しかったです。

---腹ペコのときのハンバーガーやポテトはたまらなくおいしいでしょうね…!アメリカの産院で、他にはどのような料理が出されましたか?

ベーコンエッグチーズブリトー、ブルーベリーマフィン、アボカドエッグトーストなど、ザ・アメリカンなメニューばかりでした。

---日本との違いに驚きます!興味深いお話をお聞かせいただき、ありがとうございました!

アメリカの産院の「当たり前」

思わず「病院食とは?」という感想を抱いたものの、おいしくいただいたという投稿者さん。国によって「当たり前」は全く違うということを再認識する出来事でしたね。

取材協力:ぽむ(@_lilyrain)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】