1. トップ
  2. 北海道の旅館でリゾートバイト開始… 3週間働いた末に出た“本音”に「声を出して笑った」

北海道の旅館でリゾートバイト開始… 3週間働いた末に出た“本音”に「声を出して笑った」

  • 2026.2.15

一軒家を手放し日本全国で車中泊生活を送るアラフォー夫婦・なべおさんとなべちゃんさん。車中泊の日常や仕事の様子をYouTubeチャンネル『車中泊なべひとつ』で紹介しています。

今回は同チャンネルにアップされている数多くの人気動画の中から『【日本一周・車中泊】観光地でのアルバイト!メリットとデメリットを話します。』という動画を紹介します。2024年2月3日に投稿されたこの動画では、現在北海道ニセコでリゾートバイトをしている経験をもとに、この働き方のリアルな日常や感想が紹介されています。

どのような内容になっているのでしょうか?

リゾートバイトっていったいどうなの?

現在、冬の北海道を体験したいという理由で、配信者さんたちはニセコに滞在中です。年末に家と職を失ったものの、美しい北海道の景色に囲まれながらリゾートバイトを楽しんでいます。

undefined
出典:車中泊なべひとつ

そもそもリゾートバイトとは、日本各地の観光地にあるホテルやカフェ、レストラン、旅館、スキー場などで、住み込みで働くスタイルのことですが、中には通いで働くパターンもあります。

基本的に滞在費や食費、光熱費などが無料のところが多く、生活費をほとんどかけずに働くことができます。配信者さんたちも、このリゾートバイトでお金を貯めて、次の旅につなげていくことを目指しているそうです。

undefined
出典:車中泊なべひとつ

配信者さんたちは、「リゾートバイト.com」というサイトを使ってリゾートバイトの仕事を探しました。早ければ即日で仕事が決まるなど、スムーズにスタートできるのが魅力です。

現在の勤務先は、客室露天風呂付きの旅館で、フロント業務や接客を担当しています。勤務形態は契約社員で、日中勤務が中心。着物を着て接客することもあるそう。外国のお客様も訪れることがあり、「十穀米」の英語が分からず悩んだ結果、「ピンクライス」と伝えてしまい、お客様を驚かせたエピソードもあるとのことです。

undefined
出典:車中泊なべひとつ

仕事内容は旅館の全般業務で、午前中は朝食準備、お客様の車の雪下ろし、チェックアウトのお見送り、館内や客室、温泉の掃除などを行います。午後は夕食準備、チェックイン対応、配膳や下膳、お布団敷きなどが中心で、かなりハードな勤務だそうです。

また、お客様から突然「若女将」と呼ばれて戸惑った経験もあったそうです。そこでお願いして初心者マークを貼ってもらうようにしたところ、落ち着いて接客できるようになったとのことでした。

初日から今まで振り返ると…

undefined
出典:車中泊なべひとつ

年末からリゾートバイトを始めた配信者さんたち。初日は奥様が発熱してしまい、旦那様が一人で出勤することに。観光業自体がほとんど初めてで、仕事内容も十分に理解できないままのスタートだったため、「ちょっと俺にはできない」と感じるほど大変だったそうです。さらに、この日はお客様も多く、かなりハードな一日になったとのことです。

しかし、旦那様は2日目から一人で業務を任され、どんどんこなしていきました。「やんないと覚えないからね」と語る旦那様に、奥様も思わず拍手。さらに、社員さんから「ご主人はもう完璧ですよ」と言われたエピソードもあり、順調に仕事に慣れていった様子がうかがえます。

特に旦那様が難しく感じたのは夕食の業務です。料理のメニューの名前が全く分からず、注文を受ける経験もなかったため、最初は何をすればいいのかまったく分からなかったそうです。

undefined
出典:車中泊なべひとつ

奥様は、初日から少しやらかしてしまったそうです。コーヒーをお客様に出す際に緊張で手が震えてしまったり、夕食の配膳中に醤油をこぼしてしまったり、ビールグラスを割ってしまったこともありました。しかし、一生懸命謝るとお客様が優しく対応してくれたため、大事には至らなかったとのことです。

そんな奥様の失敗に、旦那様は思わず「どうなってるんでしょう」とツッコミを入れていました。

undefined
出典:車中泊なべひとつ

二人そろって、なかなか慣れないのが料理の提供だそうです。一泊だけのお客様と連泊のお客様ではコース料理が異なり、さらに部屋のグレードによっても内容が違うため、お品書きの一品一品の名前を覚えるのが大変とのことです。

しかし、良い先輩に恵まれ、たくさん助けてもらいながら少しずつ仕事に慣れていったそうです。

undefined
出典:車中泊なべひとつ

現在、仕事を始めて3週間目の配信者さんたち。大変なことを尋ねられた旦那様は、「通勤」と答えました。その理由は、仕事に行くこと自体が少し憂鬱に感じるからだそうです。ただ、仕事自体は楽しいとのこと。

一方、奥様は掃除が時間内に終わらないことが大変だそうです。午前中だけで1万5000歩歩くのが普通で、一生懸命働く姿が伝わってきます。

undefined
出典:車中泊なべひとつ

奥様は以前、居酒屋でのバイト経験があるため接客には慣れている一方、旦那様は接客業がほとんど初めてで、「いらっしゃいませ」と言うこと自体も今回が初めてでした。そのため、最初は恥ずかしさや大変さを感じることも多かったそうです。片付けなどの裏方業務の方が自分には合っていると感じつつも、お客様が優しく接してくれることで救われているとのことです。

お客様は全国各地から訪れ、3分の1ほどが外国人。英語でのやり取りもあるそうですが、「言葉がなかなか出てこなくても、雰囲気でなんとかなる」と話していました。

実際やってみて感じたこと

undefined
出典:車中泊なべひとつ

今まで耳にしたことはあっても未知の世界であったリゾートバイトですが、実際に足を踏み入れてみると、奥様は「楽しい!」と感じる一方、旦那様は「楽しい…?」と少し戸惑い気味の様子です。

ただ、仕事の後には温泉に入れるのが最高の楽しみとのこと。毎日、仕事で疲れた体を癒やす時間があることも、リゾートバイトの魅力の一つのようです。

undefined
出典:車中泊なべひとつ

リゾートバイトのメリットとしては、福利厚生が充実している点が挙げられます。温泉やスキーが無料で利用でき、宿代や食費も不要、交通費も支給される場合が多いそうで、配信者さんたちも交通費だけで6万円が支給されているとのこと。そのため、支出を抑えてしっかり貯金ができるのも大きなメリットです。

さらに、条件を満たせば社会保険への加入や確定申告の手続きもサポートしてもらえます。また、移住体験ができるのも魅力の一つで、配信者さんたちも雪に囲まれた貴重な雪国生活を体験しながら働けているとのことです。

一方、リゾートバイトのデメリットとしては、カップルや夫婦で働ける募集が少ない点があります。配信者さんたちが勤めている職場は、友人同士やカップルでもOKですが、これは例外的とのことです。

また、休みが自由に取れず拘束時間が長いことも多く、急な休暇や出勤の要請があるのも珍しくありません。お客様の都合によって勤務内容が変わることもあります。さらに、人気の観光スポットでは時給が低く、長期雇用が基本で、3か月以上働く条件の場所も多いです。配信者さんたちは1か月で移動して次の旅に出たいので、この点は合わないと感じているそうです。

undefined
出典:車中泊なべひとつ

現在は仕事が忙しく、なかなか遊びに出かける時間は取れていませんが、休みの日にはゆっくり観光したり、動画を撮影したりしたいと話しています。

これからの二人の旅も楽しみ!

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

いつもながらお二人のお話しには声を出して笑ってしまいます
もう少しで札幌雪まつりがはじまりますね、そして流氷もそろそろ接岸する頃です
冬の北海道を思いっ切り楽しんで下さいね。
お仕事、お疲れ様でした。慣れないことは中々たいへんですよね。
なべおさん、何だかんだ言ってますけど、いろいろとやってくれて優しいですよね。若くなりました?なべちゃんとの会話、毎回楽しいです。次は何処にいくのかな?次回も楽しみにしています
リゾートバイトお疲れさまでした。石垣、宮古でバイト良いですよね。石垣とかでも車ごと行かれる感じですか?
次早く見つかると良いですね。
北海道の次は沖縄ですか?
遠すぎると思ったのですが、別に本州を自走する訳じゃなくてフェリーで行けば運転しなくて良いですもんね。良い仕事があるといいですね。

このように、リアルな体験談や配信者さんたちの雰囲気ややり取りに視聴者も笑顔になり、次回の旅を楽しみにしている様子が伝わってきます。

果たして、次はいったいどんな景色や人々、出来事が二人を待っているのでしょうか。これからの旅も、二人の笑顔と奮闘がどんな物語を見せてくれるのか、とても楽しみですね。

動画:【日本一周・車中泊】観光地でのアルバイト!メリットとデメリットを話します。
協力:車中泊なべひとつ

※本記事は動画の権利者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】