1. トップ
  2. 他人の荷物を汚した小学生「すみません…」財布から出した『カード』に思わず関心「育て方が良すぎ」「偉いぞ」

他人の荷物を汚した小学生「すみません…」財布から出した『カード』に思わず関心「育て方が良すぎ」「偉いぞ」

  • 2026.2.15
undefined
photoAC(画像はイメージです)

小学生くらいの子どもを、「まだまだ子ども」と思い込んでいませんか?けれど実際は、大人が想像する以上にしっかりと成長しているものです。ときには大人顔負けの受け答えを見せたり、驚くほど高い言語力を発揮したりして、ハッとさせられた経験がある人もいるのではないでしょうか。

SNSに投稿された「失敗してしまった小学生男子の素晴らしい対応」というポストが話題になっています。

いったいどんな対応をしたのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

砂場セットをベンチの下に置いて
子どもと遊具で遊んでいたら
小学生3、4年生くらいの子が
私の所に来て
「すみません…あのベンチのところに置いてるやつ持って来た人ですか?」って聞かれたら
「うん。そうだよ」って答えたら
ちょっと目をウルウルさせながら
「コーラー零しちゃって。すみません」と。片手に持ってたペットボトルのコーラーはほぼ空っぽ
見に行ったらコーラーまみれ
まぁ洗えばいいかなと思ったら
財布からカード出して
「これ、お母さんがもし何かあったりしちゃったらって。」
そこには名前、小学校名、携帯の番号
電話する程でもないし。
「洗えばいいから大丈夫よー」と言っても
「でも…」と
「いいよーいいよー」と娘と水道の所に行ったら
その子とその子の友達がきて
「洗います」って。
「寒いからいいよーありがとねー」って言ったら
「ごめんなさい。ありがとうございます」って言ってくれた。
いやーおばはん感動。
少年の正直さにもその親御さんのカードにも。
少年よ。偉いぞーー!
そしてこの寒さの中コーラー飲めるのは
若さなのか?
おばはん水筒に熱いお茶持ってきてんぞ。

その日、投稿者さんは砂場セットをベンチの下に置き、子どもと一緒に遊具で遊んでいました。しばらくして、小学3、4年生くらいの男の子が近づいてきて、少し緊張した表情で声をかけてきたそうです。「すみません……あのベンチのところに置いてるやつ、持ってきた人ですか?」。

投稿者さんが「そうだよ」と答えると、その子は目を少しうるうるさせながら、「コーラこぼしちゃって。すみません」と謝ってきました。手にしていたペットボトルのコーラは、ほとんど空になっていたといいます。

一緒に確認しに行くと、砂場セットはコーラまみれ。ただ「洗えばいいかな」という程度の汚れでした。

投稿者さんはきっと「気にしないで」と言おうとしたはずですが…そのタイミングで少年は、なんと財布から一枚のカードを取り出し、「これ、お母さんが“もし何かあったりしちゃったら”って…」と差し出してきたのです。

そこには、名前や小学校名、携帯番号が書かれていました。電話をするほどのことではなかったため、投稿者さんは「洗えばいいから大丈夫だよ」と伝えましたが、少年は「でも…」と、なかなか引き下がりません。

そこで投稿者さんは娘さんと一緒に水道へ向かいました。するとその少年と友だちまでついてきて、「洗います」と手伝おうとしてくれたそうです。寒い中だったため、「寒いからいいよ、ありがとね」と声をかけると、少年は「ごめんなさい。ありがとうございます」と、しっかり頭を下げてくれました。

その姿に、投稿者さんは思わず胸がいっぱいになったのではないでしょうか。正直に名乗り出た少年の気持ちと、連絡先カードを持たせていた親御さんの姿勢。そのどちらにも感動してしまいますね。投稿者さんは「少年よ、偉いぞー」と心の中でエールを送りました。

そしてふと、「この寒さの中でコーラが飲めるのは若さなのか」と苦笑い。投稿者さんのバッグには、しっかりと温かいお茶の入った水筒が入っていたそうです。

あなたも心優しくて素敵な大人

こちらの投稿には、「親の育て方が良すぎて涙出そう」「きちんと最後まで責任取ろうと行動した子供達がえらい!」と少年とその保護者の方をほめるコメントが複数寄せられていました。また「あなたも心が優しくて素敵な大人」と、投稿者さんの対応に関するコメントもありました。

失敗してしまうことは、誰にでもあります。大事なのは、その後にどう行動し、責任を取るかです。少年の行動から、大人たちも学ぶことがたくさんありますね。

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】