1. トップ
  2. 父「豆まき上手だね!」と1歳半の息子を褒めちぎった結果… 翌朝、リビングに広がる“絶望の光景”に絶句

父「豆まき上手だね!」と1歳半の息子を褒めちぎった結果… 翌朝、リビングに広がる“絶望の光景”に絶句

  • 2026.2.6
undefined
photoAC(画像はイメージです)

節分になると、豆まきをして季節の行事を楽しむ家庭も多いでしょう。鬼のお面をかぶり、「鬼は外、福は内」と声をかけながら、家族みんなで賑やかに過ごした人もいるのではないでしょうか。

SDVJY_fam(@weoskph_jp)さんが、「1歳の息子さんが“節分で学んだこと”」についてThreadsに投稿し、「褒めるって難しい」「こんな弊害が…」と注目を集めています。

いったいどんなことがあったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

Threadsで見る

これは、思わず笑ってしまう“学習の成果”ですね!

1歳半の息子さんは、節分で上手に豆まきができたことで、たくさん褒めてもらったそう。よほど嬉しかったのか、翌朝になると今度はシリアルを手に、元気よく“まき始めた”のだとか。

豆のような小さな粒状のものをまけば褒められる…そんなふうに理解してしまったのかもしれません。得意げにシリアルを投げる姿を想像すると、ついクスっとしてしまいますね。

やめさせたい気持ちはあるものの、一生懸命な姿がかわいらしくて、複雑な気分になってしまいそうなワンシーンでした。

「えらいこと覚えさせてしまった…」

この時の様子について、投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

---思わずクスッとしました!お子様がシリアルを投げ始めた経緯を詳しくお聞かせください。

節分の日に自宅で私が鬼役をして、息子が豆まきをしました。上手に投げられたので、周りが「うわぁー、凄いねー!上手だねー!」と褒めると、満面の笑みで籠に入っている豆を全部投げ切ってしまうほど楽しんでいました。

翌朝、息子に朝食としてシリアルをボウルに入れてあげ、私は台所でお弁当を作っていました。すると、パラパラパラと何かが床に散らばる音がしたので顔を上げると、息子がボウルからシリアルを掴み取って豆まきの如くばら撒いていました。

---褒めてもらえると思ったのでしょうね。その後、息子さんにはどのように対応しましたか?

驚いて「おーい!◯◯!」と息子の名前を呼ぶと、褒めてもらえると思ったのか満面の笑みでこちらを見つめる息子を見て、「あ!これは豆まきのつもりなんだ!えらいこと覚えさせてしまった!」と思いました。

怒るわけにもいかないので、息子のところまでいき、「これはこうやって、アムアムしてね」と食べる真似をしながら一生懸命説明しましたが、伝わったのかは自信がありません。

---満面の笑みの息子さんを想像するとほっこりします!ただ、次にシリアルを食べるときにも注意が必要そうですね…。

息子さんのまさかの行動に…

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

あー、、、
そう学習しちゃったか
褒めるって難しい…
鬼退治にこんな弊害が…
子供ってすぐ吸収しますからね。
モノを投げれば褒められる、を学びましたね。
昨日の拍手喝采を覚えてて
ドヤ顔で投げてる姿が目に浮かびます

豆まきで思わぬ“学習”をしてしまった息子さんに、「褒めるって難しい」「すぐ吸収しますからね」と、共感と笑いの声が寄せられていました。

大人の発想を超える子どもの発想に戸惑いながらも、思わず笑顔になってしまうような、ほほえましいエピソードでした。

取材協力:SDVJY_fam(@weoskph_jp)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】