1. トップ
  2. 宿泊客「ひょぇぇ…」旅館の絵画かと思ったら… 思いもよらぬ光景にゾッ「驚かされました」

宿泊客「ひょぇぇ…」旅館の絵画かと思ったら… 思いもよらぬ光景にゾッ「驚かされました」

  • 2026.2.5

寒さが厳しい日が続き、軒先に垂れ下がる氷柱や、霜に覆われた草木など、冬ならではの景色に出会うことも多いでしょう。地域によっては、目の前に広がる光景に思わず驚いてしまうこともあるかもしれません。

一人旅研究会の栗原悠人(@hitoritabiken)さんが、「思わず『ひょえぇ』となってしまった窓からの景色」についてX(旧Twitter)に投稿し、「絵画だと思ったら…」「割れちゃわないです!?」と注目を集めています。

いったいどんな様子だったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

思わず声を上げてしまいそうな光景ですね!

投稿者さんが撮影した写真には、窓一面を覆うように広がる白いものが写っていました。一瞬、霧や曇りガラスのようにも見えますが、この窓だけでなく、廊下に並ぶ他の窓も同じ状態だったそうです。

実は、その正体は窓の高さまで積もった雪。外が見えなくなるほど雪が押し寄せている様子に、思わず驚いてしまいますね。

驚きの積雪量

undefined
出典:一人旅研究会の栗原悠人(@hitoritabiken)さん

この時の様子について、投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

---これは少し怖いですね…。この時の状況についてお気持ちをお聞かせください。

こちらは1月22日に撮影した写真です。宿の建物同士を結ぶ連絡通路から撮影したもので、窓がすっぽりと埋まってしまうほどの高さまで雪が積もっていました。

同じ新潟県内に住んでいますが、比較的雪の少ない新潟市に住んでいるため、同じ県でも、これほどまでに積雪量が異なるのかと、改めて驚かされました。

---こちらは新潟県のどの辺りの宿なのでしょうか?外出時での積雪量はどの程度でしたか?

こちらは新潟県十日町市にある松之山温泉にあるお宿です。当日もかなりの大雪で、車を一晩屋外に停めていたところ、翌朝には雪に埋まってしまうほどの積雪がありました。

---一晩で埋まるとは驚きですね。車を停めた時の様子がこちら。

undefined
出典:一人旅研究会の栗原悠人(@hitoritabiken)さん

---この時は、雪が積もっていてもまだ車体の色や形が分かるほどですが、一晩経つと…

undefined
出典:一人旅研究会の栗原悠人(@hitoritabiken)さん

---見事にすっぽり埋まってしまっています!黒い車だったことも分からないほど雪に覆われ、ワイパーだけが顔を出していました。一晩での積雪量にも驚かされますが、よく見てみると、車の周りが綺麗に除雪されていることにも感心してしまいますね。

窓の外の雪に驚きの声!

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

なんかの絵画だと思ったら違った笑
そういう『絵』かと思ったら、雪!
一瞬、水墨画に見えました
圧力で破壊されなければ良いのですが…
雪!? わ、割れちゃわないです!?

窓の高さまで積もった雪に、「水墨画」「現代アート」と、思わず絵に見えたという声も多く寄せられています。廊下に並ぶ窓枠が額縁のように見えたのかもしれませんね。

また、雪の重みで窓が壊れないかと心配する声もあり、特に雪に慣れていない人にとっては驚きの光景だったようです。厳しい冬の寒さが生み出した、雪国ならではの“冬のアート”でしたね。

取材協力:一人旅研究会の栗原悠人(@hitoritabiken)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】