1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「…で?」饒舌に話すも、質問の答えにはなっていない義母に全員困惑<頑張り過ぎない介護>

「…で?」饒舌に話すも、質問の答えにはなっていない義母に全員困惑<頑張り過ぎない介護>

  • 2026.1.28

一つ屋根の下で義母と同居しているまる子さん。嫁姑問題や介護の話をメインに自身の体験をマンガにしています。
まる子さんが仕事の日。義母は朝から「視界がキラキラする」だの「めまいがする」だのと不調アピールをしてきますが、パッと見で熱はなさそうなので、お休みで家にいる夫に義母のお世話をバトンタッチして、まる子さんは予定通り仕事へ。帰宅してから夫に義母の様子を聞いてみたところ、いたって普通で食事も完食していたとのこと。朝からあれだけ不調アピールを続けていたのに……? と、不思議に思ったまる子さんでしたが、よく考えてみると明日はデイケアの日。というわけで、デイケアをお休みするために義母が着々と準備を進めているのだと、まる子さんは察したのでした。

不調アピールを続けていた義母ですが、久しぶりにデイケアに行きました。しかし、決してスムーズに行ったわけではなく、こまめに熱を測っては微熱の報告をしてきて「体がカッカする」と言ってみたり、「腰が痛い」と言ってみたり……。まる子さんは相手にせず淡々とデイケアの支度を進めますが、義母は「行ってからいられなければ……」とか「熱があれば……」など、「途中で帰ってくるかもしれない」アピールを欠かしません。そうこうしているうちに、デイケアのお迎えのバスが到着。体温はというと、36.2℃! まったく心配がいらない状態なので、予定通りデイケアに送り出して、まる子さんもほっとひと息です。

饒舌(じょうぜつ)すぎるのも困ったもので…

今日は介護認定更新のため、調査員の人が来てくれます。義母は朝からソワソワして落ち着かない様子です。

よく言えばサービス精神旺盛、悪く言えば体裁を非常に気にする義母は、いろいろなところが気になるようで、呼び出しも多くなっています。

そして、不調アピールも欠かせないようです。

11時になって、義母がリビングにやってきました。

来客の時間を確認してきたので、答えると……。

私が11時だと伝えたと言い始めた義母。

来客時間は、事前にメモに書いて渡しています。

メモの時間も間違っていないようで……。

記録と記憶が同じなら、間違えて伝えることはないと思うのですが。

義母は、あくまでも私のせいにしたいようです。

そして午後。義母は調査員さんとケアマネさん相手に、冗談を織り交ぜながら饒舌(じょうぜつ)に話しています。

しかし、饒舌すぎて話が逸れてしまい、結局質問に答えられずに、その場にいた全員が困惑してしまう場面も……。

義母との話を終えたあとは、私が最近困っていることや義母の様子などを聞いてもらいました。

今日は、介護認定更新のため、訪問調査員の人が家にやってくる日。よく言えばサービス精神旺盛、悪く言えばとても体裁を気にする義母は、朝からいろいろと気になるようで、ソワソワして落ち着かず、いつもより呼び出しが多くなっています。

11時になり、来客の時間を聞きに義母がリビングにやってきたので、ケアマネさんが13時で、調査員さんが13時半だと答えると「まる子さんが11時だと言った」と、義母はイライラしています。時間は事前にメモでも渡していて、そこにも13時と13時半と書いています。記録と記憶が同じなので、間違えて伝えるとは考えづらいのですが……。

そんなやりとりをしているうちに、いつの間にか午後になりました。認知的な質問や身体的な質問などをされる義母は、冗談を交えながら、いつもより饒舌になっています。しかしそれが仇となって、聞かれたことの答えから話がどんどん逸れてしまうのです。最終的に聞かれたことに答えられず、その場にいた全員が「……で?」と困惑してしまう場面もありました。

--------------

体調や気持ちというのは見た目からは判断ができないので、何も言わないよりは饒舌に語ってくれる義母のようなタイプのほうが、ケアマネさんや調査員さんもありがたいのではないでしょうか。介護は、する側もされる側も多少なりともストレスを感じていると思いますが、お互いの気持ちを理解し合うのは簡単ではありません。だからこそ、ケアマネさんや調査員さんなど、事情を理解している第三者に話を聞いてもらいながら、うまく気持ちをコントロールできるといいですね。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

シニアカレンダー編集部では、自宅介護や老々介護、みとりなど介護に関わる人やシニア世代のお悩みを解決する記事を配信中。介護者やシニア世代の毎日がハッピーになりますように!


著者:マンガ家・イラストレーター まる子

ベビーカレンダー/シニアカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる