1. トップ
  2. レシピ
  3. 【福島市】一度食べたらリピしたくなる「こひの喫茶」の甘たまメニュー

【福島市】一度食べたらリピしたくなる「こひの喫茶」の甘たまメニュー

  • 2026.1.26

こんにちは地域特派員のhitomiです。

皆さん、たまごサンドはお好きでしょうか⁈あの黄色くてマヨネーズとの相性抜群な味。 お好みは家庭の味だったり、コンビニの商品だったりでしょうか⁈

今回は普段のたまごサンドとはひと味違う、一度食べたらハマる人続出の味を紹介します。

間借り営業でランチ&スイーツを提供

今回の主役【こひの喫茶】は店舗は持たずに間借り営業のお店です。私が紹介したいと思ったのは「営業予定をチェックしてでも行きたくなる」から。

出典:リビングふくしまWeb

この看板は昨年末の屋外イベントのものです。真ん中に【甘たまサンド】と書かれていますよね。これが、こひの喫茶の定番メニュー。この後、おいしい写真を見ていただきます。

毎日食べても飽きない味 ウフウフガーデンのたまごを使用

初めてたまごサンドを頂いたのは2年ほど前。正直言って「うん?もう少しパンチが欲しい味だな…」と感じました。

出典:リビングふくしまWeb

こちらが↑こひの喫茶の看板メニューとも言える甘たまサンドです。

初めは好みの味とは少し違うと思ったものの、時間を置いたら何故か気になる。また食べてみたい‼そんな衝動にかられたのです。これ説明が難しいのですが一言でいうと「甘たまのやさしい味が懐かしくなった」からかと。 派手な味ではないけれど毎日食べても飽きない、お母さんのごはんの様なたまごサンドだと思います。

ボキャブラリーが少ない私…食レポは難しい…。もう食べてもらうしかない‼ とにかくハマります。私のインスタ・フォロワーさんにもハマった人がいます。是非食べてみてhitomiは正直者だ‼ということもわかって欲しいです(笑)

とても質の良いたまごを使われています。お隣山形県・米沢市のウフウフガーデンのたまごで作る甘たま。 甘たまの名前通り一般的なたまご和えと比べるとしょっぱくなくて甘め。試行錯誤して絶妙なおいしさを生み出したそうです。

出典:リビングふくしまWeb

ウフウフガーデンのたまごは弾力ある白身とオレンジ色が濃い黄身、ミネラルが高く好評なのだそう。それがこひの喫茶の手によってリピしたくなるおいしさで提供されます。

上の写真は1枚目のたまごサンドと違い、焼き目を付けたホットサンドバージョン。お好みですが、私は通常バージョンでパンの柔らかさも味わうほうがより、好みです。誰かと一緒に行って2つ注文すればどちらも楽しめますね‼

出典:リビングふくしまWeb

※こちらの写真はこひの喫茶様よりお借りしました。

以前にポテトサラダサンドとたまごサンドのメニューも提供されました。

ハンバーグのトッピングにも甘たま

今月、シェアキッチンPROSで営業の際訪問。その日はたまごサンドの他にハンバーグに甘たまを乗せたメニューがありました。

出典:リビングふくしまWeb

特製煮込みハンバーグランチです。

厚みのあるごろっとしたハンバーグにキノコなどの野菜も使ったソース。その上に甘たまがたっぷりとトッピング‼これだけでもボリューミーですが、サラダやスープも野菜がふんだんに使われています。

アイデアだなと思ったのは、サラダのドレッシングがキャロットラぺだということ。人参ドレッシングより人参が多いビタミンたっぷりのドレッシング。これを食べたらお肌が喜びそうだと思いませんか⁈今より美しくなったらどうしましょう…(笑 言ってみたかっただけです)

スティック野菜が添えられていました。それが生の野菜だと思ったら、浅漬けのように軽い味付けがしてありました。それにディップを少し付けて食べたら絶品‼添えものにも手を抜かない。愛情たっぷりのプレート構成。食べる方の気持ちになって作られていることがわかる内容です。

こひの喫茶は「皆さんにお腹いっぱい食べて満足して欲しい」とお話しされています。おいしく食べて、栄養が摂れる。厳しい冬を乗り切るためにも大切ですよね。

スイーツも食べたくなるんです

カフェメニューも工夫を凝らしているこひの喫茶。

出典:リビングふくしまWeb

こちらはシャインマスカットの季節に頂いたパフェです。

味もさることながらこのキュートさにはもう癒され過ぎました。くまさんのクッキーが微笑んでくるなんてお子さんも大喜びしますよね。まだ幼児の孫と精神年齢がほぼ一緒のわたくし大はしゃぎWW。

おいしくて癒しになるスイーツを皆さんにも食べてみて欲しいです‼ ※季節や食材の入荷によりメニューの変更有り

機会をみつけて食べてみたいスイーツがこちら↓

出典:リビングふくしまWeb

※こちらの写真はこひの喫茶様よりお借りしました。

数量限定で提供されるプリンです。濃い黄身のたまごのプリンに生クリームといちごとフランボワーズのWソース。とってもおいしそうですよね~。明るいカラーに春を感じますね。

それと、スイーツと言ってよいのか、私はこれ↓あんバタートーストが大好きなんです。

出典:リビングふくしまWeb

※こちらの写真はこひの喫茶様よりお借りしました。

こんがり焼けたパンにあんこ・バターそして生クリームまで絞られています。早く食べてみたいです。

コラボ営業のランチメニュー

こひの喫茶は他の飲食提供をされる方とのコラボ営業も積極的に開催。

出典:リビングふくしまWeb

先ほどのハンバーグランチプレートがコラボメニューでした。お二方のアイデアを散りばめた内容になっています。

この日のコラボのお相手は【香花恩】という屋号で活動されている方です。以前にシェアキッチンHakubaの紹介時にも登場して頂きました。 うっとりするような、あんこのお花絞りの先生で、おうちランチの提供もされています。 Instagramはこちら↓ 福島県✿あんこのお花絞り教室『香花恩-kakaon-』

出典:リビングふくしまWeb

ハンバーグランチを堪能したあとにデザートをいただきました。

お団子の上があんこのお花絞りです。季節感を感じられるようなお花絞りに食べるのがもったいない気もしました。しっかり撮影してからパクリ。こひの喫茶のりんごジュースとともに頂きました。とっても優雅な気分になれますよ‼

次のコラボ営業をチェックしてみてくださいね。

主な出店場所は

店舗は持たずに不定期で間借り営業をされているこひの喫茶。 現在の主な営業場所は、昨年OPENされたシェアキッチンPROS(福島市栄町12-32 2F)と以前に私がブログで紹介させて頂いたオノデラ百貨店(福島市飯坂町西滝ノ町15-6)。

スケジュールはInstagramの営業カレンダーでお知らせされます。食べ逃しのないようフォローする事をおすすめします。

ここでシェアキッチンPROSの事を少し紹介しますね。

出典:リビングふくしまWeb

シェアキッチンPROS(プロ―ス)は、初期費用ゼロ&本格設備で「自分のお店をやりたい‼」や「新しいことにチャレンジしたい」を応援するキッチンだそう。

飲食提供以外の利用としては、例えば「仲間同士でホームパーティーをしたいので場所を借りたい」や「イベントをしたい」等にも貸し出しされるそうです。 詳細はPROSのInstagramをご覧の上、問い合わせをどうぞ。 ↓ Instagram

あと1ヶ月は寒さが厳しい時季ですね。こひの喫茶のお野菜たっぷり甘たまメニューと店主さんの優しさに触れてこの冬を乗り切りませんか‼

こひの喫茶 ●不定期で間借り営業されます。 ●Instagramで詳細を確認ください。 ↓ Instagram

※マップは出店先のシェアキッチンPROS様の位置になります。

元記事で読む
の記事をもっとみる