1. トップ
  2. 【2026年2月の運勢を占う開運占い】天縁占星術|エミール・シェラザード/神野さち

【2026年2月の運勢を占う開運占い】天縁占星術|エミール・シェラザード/神野さち

  • 2026.1.24
©エミール・シェラザード/撮影=山辺恵美子

【天縁占星術】による2026年2月の運勢をお伝えします

およそ50年にわたるキャリアを誇り、数多くの雑誌や朝のテレビの占いコーナーなどでも人気のエミール・シェラザード/神野さち先生による「天縁(てんえん)占星術」にて繙く、2026年2月の運勢をお伝えします。

先生が用いる天縁占星術とは、西洋占星術と東洋占術の九星気学、それぞれの占いの特徴や得意分野を生かして組み合わせ、「心もよう」と「現実的な可能性」というふたつの視点から、その人の置かれる状況と未来を多角的に占うオリジナルの占術です。

えみーる・しぇらざーど/かみのさち〇 西洋占星術、東洋占星術、心理学、カウンセリング技法を学び、中華民国星相学会「永久名誉会員」としても公式認定を受ける。 約50年にわたるキャリアをもち、2021年6月から2023年6月まで一般社団法人日本占術協会会長として活躍。 kaminoコーポレーション主宰。

【天縁占星術】今後の配信予定

★2026年を占う「天縁占星術による年占い」

★2026年3月を占う次回の配信は、2026年2月28日予定です(毎月第4土曜配信)

【天縁占星術】を読む3つのステップ

ステップ1 誕生日からあなたの星座を見つけ、「現在の心もよう」を読む。

ステップ2 それぞれの星座内にある九星気学によるあなたの本命星をクリックし、「あなたを取り巻く現実的な可能性」を読む。

ステップ3 ご自身のなかで2つの結果を紐づけて、今後の生活にお役立てください。あなたの気分と現実が一致していれば物事は難なく進み、相違があればどちらかの調整が必要です。

九星気学の本命星早見表はこちら

生まれ年の欄を探して、本命星を調べましょう。
※1976年~2026年はギャラリーの2ページ目にあります。(早見表の下部にある「ギャラリーを見る」をクリックしてご確認ください)

牡羊座の心もよう(3/21~4/19)

Tetiana Lazunova / Getty Images
成長と進化を促してくれる「土星」がいよいよ牡羊座に。長期的な計画の下で、能力を発揮できる絶好のチャンス!

人脈ネットワークは枝葉が茂るように拡がり、交友関係に勢いが生まれるサイクルです。お近づきになりたい人には2月19日までにアプローチを。男女関係なく、お互いに長所を引き出せる好相性を実感できそう。

今月の大きなトピックとしては、2月14日に牡羊座入りする土星の影響。今後、約3年間かけて学ぶべき課題やテーマが浮き彫りになる暗示。真剣に向き合うことで自己実現できるはず! 下旬は裏方でサポートに徹したほうが何事もスムーズに進み、さらに人望もアップ。

金銭面はスローダウン。使い勝手とコストパフォーマンスの悪い電気製品は買い替えを検討して正解。健康面はまずまず。美容外科ばかり信奉せず、地道なフェイスケアやリンパマッサージに目を向けましょう。有名デパートのアポセカリーコーナー(※ナチュラルコスメや健康食品、ライフスタイル雑貨などを集めた売り場)にはヒントが。

牡牛座の心もよう(4/20~5/20)

Tetiana Lazunova / Getty Images
寒々しい運気から日を追うごとに雪解けムードに。スピードよりも確実さを重視して、固い信頼関係を築きましょう

険しい崖が待ち構えるような立春。何かと横やりや邪魔が入りやすい前半は、とにかく焦らないことが肝心です。普段のペースを死守しつつ周囲には円満な対応を。

2月9日前後はマウント合戦に要注意。挑発に乗らずクールにやり過ごせば、味方が増えること間違いなし。後半は一転して発展的な運気に突入しそう。「意外な場所で意外な人にバッタリ!」といった楽しいハプニングの予感も。ちょっとしたことが“心の温度”を上げるきっかけを作ります。

金銭面は上り調子ですが、幸運を独り占めしようとすると裏目に。富を分配する気持ちが正解。健康面は不安定。外出先で体調を崩さないためには、日頃から健康管理を徹底してください。体重も毎日チェックしながらメリハリある体型づくりを目指しましょう。

双子座の心もよう(5/21~6/21)

Tetiana Lazunova / Getty Images
新しい取り組みは天からの後押しを受け、すいすいと進展。対人面は、共依存の関係を断ち切ると自由に動けるはず

楽しく豆まきしながら滑り出す、順調な2月です。予想を上回るうれしい展開が訪れる可能性は十分。軌道に乗るまでのスピードとテンポも理想的で、拍子抜けするくらいスムーズな流れに驚くかもしれません。

月の半ばの2月14日には試練の土星が凶角を解除し、過去2年ほど抱えていたプレッシャーから解放される兆し。九星気学運も好調な人は、「自由」を実感できる出来事がありそう。下旬は俄かに多忙モードに突入。目の前の仕事などに目を奪われて、人間関係を複雑化しないように。依存体質の人とは上手に距離を置くのが賢明。

金銭面はいまひとつ。付き合いでの出費が続いて不安になりそうですが、先行投資と割り切るのが正解。健康面は問題ありません。気掛かりな症状は解消し、心も足取りも軽やかに。得意なスポーツに再トライするのもよいでしょう。

蟹座の心もよう(6/22~7/22)

Tetiana Lazunova / Getty Images
先行きが見えず不安に。でも、それは幻想であることに後で気づくはず。新しい役目は自信を持って引き受けてください

春の息吹を感じるものの、前半の運気は五里霧中。見通しの悪い迷路を抜けるには、それ相応の努力とタフなメンタルが必要です。誰かの助けを待つよりも、果敢に前進していくほうが、結果的にショートカットにつながるはず。また公私ともに「ポジション」が変わる可能性のあるこの期間。少々荷が重くても覚悟を決めて、割り振られた「役目」を引き受けるのが正解。

2月19日以降は、温かい春風のハミングが聴こえてくる予感。視野と行動範囲が広がり、新年に立てた目標が実現する流れへと変化をみせます。富の女神もあなたを応援中。九星気学運のご機嫌がよければ、必要な資金もタイミングよく調達できるでしょう。

健康面について、無理は禁物。自身の体力を過信せずに、メディカルチェックを受けておいてください。ワンランク上の高級ドライヤーでのヘアケアが吉。

獅子座の心もよう(7/23~8/22)

Tetiana Lazunova / Getty Images
よくも悪くも外からの刺激が多いとき。心をかき乱されないよう冷静さを忘れずに。すべての面でバランスが大切

真向いの水瓶座に5天体が集まり、2月の運気はドラマチックな様相を見せる暗示。いままで見て見ぬふりしてきた問題も、決着を付けざる得ないような事態が発生しそう。さまざまな選択を迫られる重要なタイミングですが、焦って思考が極端にならないように。好転への道は周囲との調和からひらけます。

2月2日の満月に続いてやってくる立春は、執着を手放すタイミング。ここで払拭しておけると下旬には嵐が去り、凪運(なぎうん※穏やかな運勢)に恵まれるはず。2月のキーパーソンは心を許せる学生時代の友人。ただし九星気学運に「破」が付いている人は、立ち入った話は禁物。

金運は吉凶混合。ギフト運も享受できますが、面倒な借金の依頼など諸々厄介なことも引き寄せそう。安請け合いは後悔のもとです。健康のバイオリズムは乱調気味。花粉症は発症する前に対策を。

乙女座の心もよう(8/23~9/22)

Tetiana Lazunova / Getty Images
長く乙女座の視界を妨げていた土星が離れます。新しいチャンスを摑むには、身辺を整理しスペースを空けておくこと

2月の天体図は乙女座の得意分野である整理整頓がテーマです。デスク周りや部屋は勿もちろん、人間関係まで不要なものはすっきりと処分を。モヤモヤとしていた不安までも次第に解消するはず。

同時に、過去3年間にわたり見えない足枷であった「土星」が、真向いの魚座から離脱。ここまでよく頑張ってきました。下旬からは視界がクリアになると同時に、対人相関図もシャッフルされるので、新しい出会いも期待できます。

金運は上昇中。春に向けて美容・ファッションに関心が高まります。イメージチェンジに投資すれば、“美のパスポート”を手にできる暗示。健康面では、ピラティスやマインドフルネスなどの心身を整える時間を日課にしてください。寒いシーズン、一日の終わりはよい香りに包まれて癒しのバスタイムを。お気に入りの香りを見つけ、毎日の入浴ルーティンを楽しんでは。

天秤座の心もよう(9/23~10/23)

Tetiana Lazunova / Getty Images
運に勢いがある前半が勝負です! 自分のために行動を起こしましょう。憧れる人たちと素晴らしい縁が生まれそう

春の足音を感じて心がときめく好調運。2月19日までは、わくわくするお誘いやVIP席への招待など、手帳にハートマークを書きたくなるような予定が飛び込んできそう。新月の2月17日は、能動的なアクションが開運のカギ。“ダメでもともと”の体当たりで、自身のポテンシャルを新たに発見できるかもしれません。

下旬はトーンが下降するものの、落ち着きが戻って「調整と修正のサイクル」がスタート。自分探しに躍起になっていたあなたは、「はっきりさせなくても、このままの自分でいい」という“半透明感”を受け入れる心のゆとりが生まれそう。いまの自分を愛おしいと思えるでしょう。金銭面は前半の予算オーバーを反省しながら修正して正解。

健康面は高め安定。寒さに負けず体を動かして。お正月太りに悩んでいるなら、いまが元に戻すチャンス。血行とリンパの滞りはセルライトのもとです。マッサージ、食事改善、生活習慣の見直し、三つのチェックを。

蠍座の心もよう(10/24~11/22)

Tetiana Lazunova / Getty Images
波乱万丈の前半は、柔らかなコミュニケーション力が不可欠。味方を増やして好調な後半に臨むと、大きな収穫を手にできそう

立春の二文字に心躍るものの、2月18日までは波乱含みの運気が待ち受けています。頼み事の安請け合いに忙殺され、疲労から視野が狭くなりそう。

対人面では、迂闊な発言から誰かの逆鱗(げきりん)に触れてしまう場合も。相手に対し、逃げ場を与えないような正論を突き付けるのは危険。言葉にも“柔軟剤”が必要です。聞き上手、褒め上手に徹するのがおすすめ。下旬には流れが一変。運が向いてきたと感じる出来事がありそう。出番も増えますが、自分がトップに立とうという志向は避けるべき。サポート役として登場すれば、人気運を独り占めできます。

金運は上向きですが、九星気学運が不安定な人は大金を扱わないのが賢明。健康面は不安定。日々の食生活を見直し、アルコールも適量かどうか再考を。後半は室内での怪我に充分気を付けてください。美容成分が高いリップを購入すれば、劇的に効果を感じることができそう。

射手座の心もよう(11/23~12/21)

Tetiana Lazunova / Getty Images
2023年から対応してきたテーマは終了。もう自分を抑制しなくても大丈夫です。明るい色彩で春を呼び込みましょう

この春、過去2年間に渡って奮闘してきた課題から卒業できる予感。いままで心に蓋をしてきた思いも、月の半ばを過ぎるとスーッと楽になっていくのを実感できます。本来の射手座らしい自由にのびのび振舞える日々が到来する予感。家族や地元との繋がりも強化され、何をするにも心強さを感じるはず。

プライベートでは、趣味と実益を兼ねてサイドビジネスを始めるのも悪くありません。下旬はインテリアの模様替え、家具の新調に幸運が。カーテンの色を変えるだけでも、気持ちが明るくなりそう。金運はトーンダウン。深夜のネットショッピングで無計画な買い物もしてしまいがち。怪しい商法の魔の手には用心を。

健康運は好調。春を探しにパートナーとウォーキングや散策を楽しみましょう。再生と変化のシンボル、蝶を見つけたら幸運はすぐそこに!

山羊座の心もよう(12/22~1/19)

Tetiana Lazunova / Getty Images
意識的にペースを落として進めると、確実な成果が手に。自分の力で解決を図るのが正解です。学びへの投資は今後生きるはず

運気は一歩後退ムード。先月の勢いのまま爆走すると、落とし穴に一直線です。いつもの山羊座らしく堅実に、着実に物事を進めていきましょう。大事な問題は人任せにしないこと。まずは自分で方針を決定してから調整してください。残念ながら今月は信頼していた人があてにならない暗示です。

2月19日を境にして、運気は上昇基調に。心地よい居場所やネットワークが見つかります。ここで噂好きな人から遠ざかっておくと運が浄化されるはず。

金銭面は好調。お値打ち品が手に入って思わずにっこり。勉強に投資すると「気」が整う予感。マナー教室で日常のしぐさをブラシュアップするのも、おすすめのテーマです。健康面はカロリーオーバーに注意を。リトリートがてら、週末ファスティングに挑戦するとリフレッシュできそう。

水瓶座の心もよう(1/20~2/18)

Tetiana Lazunova / Getty Images
問題解決の道は意外なところから。心も頭も柔軟に、いつもの枠や型を外してみましょう。金運も潤いたっぷり!

厳冬をものともせず、余裕をもって雪景色が楽しめる好調ムード。九星気学運の支援があれば、予想外の展開で新たな道も拓けてきそう。行き詰まりを感じていた問題ほど、A案でもB案でもなくミラクルなC案が浮上する兆し。新月を迎える2月17日ごろ、高みを目指して一歩踏み出してみましょう。願望実現率が80%以上と期待感も膨らみます。

対人面でも思わぬところから幸運のギフトがもらえる予感。ただし入座中の火星の影響で心が熱くなりすぎる傾向も。強いエネルギーを向けるベクトルを間違えないこと。

金運もハイレベル。目標を達成するたびにプチご褒美を用意すると◎。モチベーションを維持できるはず。気学運も元気な人は懸賞応募にトライしてみては。健康は吉凶混合。湯冷めで風邪をこじらせないように。

魚座の心もよう(2/19~3/20)

Tetiana Lazunova / Getty Images
ついに試練期から脱出できます。精神的に成長した自分を実感できるはず。天からのご褒美が次々もたらされる予感

2026年の中でも動きが活発な星まわり。次々に天体が魚座に入座する一方、2月14日には試練の星である土星が離れてゆくので例年の2月よりも「軽やかな春」を肌で感じられるでしょう。“何となくいい予感”は、2月19日以降に実態を伴い近づいてくる兆し。堰を切ったように訪れる幸運サインを見逃さず、しっかりキャッチしてください。

対人関係はオンライン交流に吉。遠方の人たちとも情報交換を。コミュニティサロンなど、楽しい集いの場所を設立するのもよいアイディアです。金運は急上昇。ただし九星気学でバランスがよくなかった場合、投資は専門家に相談してから。

健康面は何よりも睡眠第一で体調を整えてください。バスタイムは天然塩がお役立ち。余暇を利用してアール・ドゥ・ヴィーヴル(※生きることそのものを楽しむための、洗練された美意識と実践)の研究も楽しそうです。

エミール・シェラザード/神野さち先生の占術はこちらでも見ることができます

おもな著書
・『シンプルでよくわかる開運法 九星気学(説話社占い選書18)』(説話社)
・『開運九星気学入門:賢く、吉方位で願いを叶えよう!』(フリースペース)
・『いちばんやさしい四柱推命入門』(ナツメ社)

テレビ
・毎日の占い「ゴーゴー星占い」(「グッド!モーニング」[テレビ朝日])

占い・文=エミール・シェラザード 編集=鈴木彩(婦人画報編集部)

〇選りすぐりの記事を毎週お届け。

元記事で読む
の記事をもっとみる