1. トップ
  2. 恋愛
  3. 風間俊介、ミッチー、Snow Man向井…タイBL監督の日本進出も!男性同士の恋愛作品なぜブーム!?人気俳優・アイドルがけん引

風間俊介、ミッチー、Snow Man向井…タイBL監督の日本進出も!男性同士の恋愛作品なぜブーム!?人気俳優・アイドルがけん引

  • 2026.1.23

世界的なBLブームの流れ、日本でも

世界的なBLブームの流れ、日本でも
世界的なBLブームの流れ、日本でも

かつては“若手俳優の登竜門”のイメージが強かった、男性同士の恋愛を描いたドラマや映画。近年は世界的なBL(ボーイズラブ)ブームの影響もあり、日本でも作品数が急増中です。2025年はこれまでの“若手俳優中心”というイメージを覆すように、人気アイドルや実力派俳優といった名だたる面々が続々とこのジャンルに挑戦し、注目を集めました。

風間俊介が「枯れた上司」を熱演

2025年7月期に放送されたテレビ東京系ドラマ「40までにしたい10のこと」では、実力派俳優の風間俊介さんが主人公・十条雀を熱演。40歳目前の枯れた上司と、クールな年下部下の恋を描いた作品で、感情の揺れを繊細に表現する風間さんの演技力が高く評価されました。

SNSでは「風間くんの演技から目が離せない」「キュンが止まらない」など絶賛の声が上がるなど、作品の完成度の高さも話題になりました。

ミッチー&手越が異色の共演

10月12日からは、日本テレビ系ドラマ「ほくたちん家」がスタートしました。主演の及川光博さんが演じるのは、不器用で情に厚い心優しきゲイ・波多野玄一。手越祐也さん演じる、恋にも人生にも冷めたクールなゲイ・作田索、さらに大金を持つ訳あり女子中学生・楠ほたると出会い、3人で共同生活を始めるという異色ストーリーが展開されました。

キラキラした王子様キャラの印象が強い及川さんが、等身大で人間味あふれる役を演じたことに、「新しいミッチーを見られた」「想像以上によかった」と好意的なコメントが多数寄せられました。

タイの巨匠が撮る、向井康二&森崎ウィンのW主演作

さらに、Snow Manの向井康二さんと森崎ウィンさんがダブル主演を務めたのが、10月31日公開の映画「(LOVE SONG)」。世界的なBLブームの火付け役となったタイドラマ「2gether」を手がけた、チャンプ監督の日本デビュー作品となります。

東京とバンコクを舞台に、国境を越えたピュアな恋を描いた日タイ共同制作の作品。日本だけでなくアジア全体から注目を集めており、SNSでも「2人の切ない表情がたまらない」「早く劇場に行きたい!」と話題沸騰となりました。

これまで若手の登竜門として扱われてきたBLジャンルですが、2025年は俳優としてキャリアを積んだ実力派たちが次々と参戦。繊細で深い人間ドラマとして描かれる作品が増えたことで、今後BLジャンルがどのように進化していくのか目が離せません。

(LASISA編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる