1. トップ
  2. 「待ってました!」NHK人気ドラマが帰ってくる!“復活のお知らせ”に「楽しみ」「待ち遠しい」SNS歓喜

「待ってました!」NHK人気ドラマが帰ってくる!“復活のお知らせ”に「楽しみ」「待ち遠しい」SNS歓喜

  • 2026.2.18

NHKドラマ公式X(旧Twitter)が更新され、小芝風花さんが主演を務める夜ドラ『事件は、その周りで起きている』の新作となる「シリーズ3」が、3月9日(月)より放送されることが発表されました。 コント番組『LIFE!』の制作チームが手掛ける異色の"脱力系"刑事コメディの復活。さらに豪華ゲストの参戦も明らかになり、SNS上では「待ってました!」「楽しみ」「絶対見る!」と歓喜の声が上がっています。

undefined
2026年撮影、電子コミック大賞の授賞式に登壇した小芝風花(C)SANKEI

「事件」は一切描かない? "LIFE!"イズム全開のシチュエーションコメディ

本作最大の特徴は、刑事ドラマでありながら“事件”そのものは一切描かず、徹底して「事件の周りで起きるトラブル」だけにスポットを当てるという斬新な構成です。 制作を手掛けるのは、NHKの人気コント番組『LIFE!』のスタッフ陣。脚本は数々の人気キャラクターを生み出してきた倉持裕氏、演出は『LIFE!』総合演出の西川毅氏が担当しており、限られたセットとキャストで展開される、まるでコントのような“会話劇”が魅力です。

1話完結の15分ドラマという手軽さながら、シュールなセリフ回しと絶妙な間(ま)で「ジワジワ笑える」中毒性の高い作品として、2022年のシリーズ1、2024年のシリーズ2共に大きな反響を呼びました。

小芝風花&笠松将の「凸凹バディ」再び

物語の舞台は、地方の小さな警察署・新月署(しんげつしょ)。 小芝風花さん演じる主人公・真野一花(まの・いちか)は、負けず嫌いで何事も自分の力で成し遂げたい熱血漢。対するバディの宇田川和人(うだがわ・かずと/笠松将)は、効率重視で冷ややかな視線を送る合理主義者です。 この水と油のような二人が繰り広げる、噛み合わないようで妙に息の合った掛け合いが本作の真骨頂です。

さらに、脇を固めるメンバーも超個性的。 10歳年上の警部補に頭が上がらない中間管理職の悲哀漂う警部・谷崎誠(北村有起哉)、自称「元科捜研のエース」だが少し男性運がない向田舞(倉科カナ)、真野に恋心を寄せる交通課の徳大寺玲央(中野周平・蛙亭)と、"クセ強"な面々が再集結しました。 北村さんが「どのキャストが欠けても成立しません」と語る通り、回を重ねるごとに高まるチームワークにも注目です。

向井理が「劇中ドラマの俳優」役で"メタ的"参戦

シリーズ3の目玉となるのが、スペシャルゲスト・向井理さんの出演です。 向井さんが演じるのは、新月署のメンバーが大ファンだという劇中ドラマ『刑事・二階堂』の主演俳優・椎名耀司。 「俳優である私が、劇中ドラマの俳優役を演じる」という、虚実入り混じった"メタ的"で難しい役どころですが、向井さんは「クセが強くならないよう、ストレートに演じました」とコメント。 憧れのスターが目の前に現れた時、新月署のメンバーはどうなってしまうのか? シュールなトラブルの予感しかしません。

3週連続で『じけおき』祭り! 過去作も一挙放送

新作放送を記念して、シリーズ1・2の再放送も決定しました。 2月23日(月・祝)からはシリーズ1、3月2日(月)からはシリーズ2、そして3月9日(月)からは新作シリーズ3と、3週連続で『じけおき』の世界に浸ることができます。

SNSでは「向井理さんがゲストとか豪華すぎる」「あの独特な空気感がまた見れるの嬉しい」「再放送から全部録画して一気見する!」といった熱い反応が続出しています。


※記事は執筆時点の情報です