1. トップ
  2. 朝ドラから新キャスト発表も…“怪しすぎる役名”に「悪い予感」「名前のクセ強い」SNS困惑

朝ドラから新キャスト発表も…“怪しすぎる役名”に「悪い予感」「名前のクセ強い」SNS困惑

  • 2026.2.18

第20週放送中のNHK連続テレビ小説『ばけばけ』が、SNSで大きな話題となっています。物語の舞台が熊本に移った朝ドラですが、さっそく”怪しすぎる役名”の新キャラクターが登場。放送後に朝ドラの公式X(旧Twitter)アカウントが投稿した「出演者のクランクインの様子」には、視聴者から「悪い予感」「名前のクセ強い」といった声が寄せられているようです。

undefined
2009年撮影、夙川(しゅくがわ)アトム(C)SANKEI

ついに熊本編スタート!新キャラクターも続々登場

『ばけばけ』は、明治初期を舞台に、小説家兼日本研究者の小泉八雲(パトリック・ラフカディオ・ハーン)と、その妻・小泉セツをモデルとして2人の出会いや暮らしを描いた物語。作中では小泉八雲は「レフカダ・ヘブン」、小泉セツは「松野トキ」という名前で登場します。

レフカダ・ヘブンは『SHOGUN 将軍』などで知られるトミー・バストウさんが、松野トキは『ベイビーわるきゅーれ』シリーズで人気急上昇中の髙石あかりさんが演じています。

荒い金遣いをする九州の男・荒金九州男登場!

第20週(2月16日~2月20日)「アンタ、ガタ、ドコサ。」では、熊本で始まった新生活の様子が描かれました。がんばりやさんで仕事熱心な女中のクマ(夏目透羽さん)やヘブンの同僚・作山(橋本淳さん)など、新キャラクターも続々登場!中でも注目は、2月17日放送の第97話で姿を現した商売人の荒金九州男です。

朝ドラの公式X(旧Twitter)アカウントは、2月17日の放送終了後、荒金九州男役を演じる夙川アトムさんのクランクインの様子を動画で公開。投稿には、

見るからに怪しい、荒金九州男(あらがね くすお)が登場!
演じるのは 夙川アトム さんです。
出典:朝ドラ「ばけばけ」公式 放送中@asadora_bk_nhk 2026年2月17日投稿より

と、説明が添えられていました。

2月17日放送の第97話で、トキの父親である司之介(岡部たかしさん)は、なぜか家の全財産プラス借金して作ったお金を持って喫茶店に向かいます。そこに現れたのが荒金九州男でした。

「わしは『荒い金遣いをする九州の男』と書いて荒金九州男たい」と自己紹介をした彼は、「うまーか話があっとばってん、うまか具合に突っ込んで、うまーか具合にあんたを大金持ちにしたるけん」と司之介に語り、小豆相場をすすめました。この儲け話に司之介も大乗り気。荒金にお金を預けてしまうのでした…。

「インパクトがすごい」「名前のクセ強い」新キャラに不安の声

司之介には、以前うさぎバブルで大失敗し大きな借金を抱えた前科があります。それなのにも関わらず、また怪しい男と組んで一儲けしようとしているのを見て多くの視聴者が不安に感じたようです。そもそも、荒金九州男(あらがね くすお)なんて、いかにも”怪しすぎる役名”ですよね。

SNSには「悪い予感」「名前のクセ強い」「インパクトがすごい」「怪しさ満載」といったコメントが多数寄せられていました。

果たして、司之介は大丈夫なのでしょうか?ますます盛り上がる朝ドラ『ばけばけ』が今後も見逃せませんね!


※記事は執筆時点の情報です